2013-01-01から1年間の記事一覧

今年のケーキは

夫の誕生日が来る連休。今年のケーキは、苺のショートケーキにしました。 サンタの飾りがよくできていたので庭の花で、小さなアレンジに。走るサンタ。なんだか忙しい(^^;)さて、年賀状を作らねば。 夫に「馬、駒」のつく植物の写真をもらっているので、あ…

アフガンクロッシェのカウル

去年、二本ほど編んだアフガンクロッシェのカウル。一玉残っていたパピーのトリオーラという糸と、ボルドー色のこれまた残り糸で自分用に編みました。もう少し太さが欲しいところですが、これはこれで襟元があまりモコモコせずにいいかもしれません。パター…

レオ・レオニ

北九州市立美術館分館で開催されている「レオ・レオニ 絵本のしごと」展を見に行きました。夫が以前からレオ・レオニの「平行植物」という、他のかわいらしい動物を主人公にした絵本とはちょっと異なる幻想の中の植物を描いた作品に惹かれていたようで、誘わ…

結晶模型

OHPシートで結晶模型をつくってみました。 クリスマスのオーナメントみたいに吊るすといいかなあと思っています。 ミョウバンなどの正八面体の結晶と、難易度がとたんに上がってしまう水晶。糊付けは、黄色くならない高透明のセロテープで、指紋がつかないよ…

花冠のその後

先週の結婚式、フラワーガールの花冠の全貌です。ポンポンを小さくして、パールビーズを追加。 リボンは、ホビーラのリボンヤーン:リュパンです。 で、結婚式の終わったあと、これをどうするかと言うと クリスマスのリースにしてもう一回プレゼントします。

サブバッグ

結婚式の二次会におよばれしました。 どうしてフォーマルのバッグってなんにも入らないのでしょう。 思い立って前日作成。 かんぱーい。 ハートのメッセージカードは、つないで紙でつくった可愛いケーキ型の箱に入れて会の終わりにお二人にプレゼント。 披露…

ボックスワンピース

職場関連の方の二次会に呼ばれている結婚式が来週に迫ってきました。 じりじりとつくっていたワンピースなんとか間に合いそうです。襟ぐり、袖口、裾はまだしつけの状態。 縫い目を表に出したくないので、手縫いで始末するつもりです。ベビーパールのロング…

シナサルナシのジャム

キウイの原種?に似たシナシマサルナシを沢山いただき、品種のわからないカボス系?の柑橘も沢山いただいたものに、紅玉の果肉を混ぜて、ジャムを作りました。シマサルナシ、写真を撮るのを忘れたのですが、大きさが親指ほどの大きさで小さいだけで、形も切…

太陽光パネル

やっと秋らしい気候になりましたが、昼間は蒸し暑かったりといまだ夏を引きずっている感のある福岡です。暑さと台風のダメージが大きかったお庭の植物もふたたび元気になってきました。ポーチュラカとかまた咲き始めたのですが、街の花壇とかはもうビオラと…

花冠とボンネ

月末に職場関連の方の結婚式があり、同僚のお嬢さんがフラワーガール?リングガール?をされます。 ドレスの写真を送ってもらって、ヘッド・ドレスを作ってみました。たぶん、花冠の方になると思うのですが、年齢が小学生(花嫁たってのお願いで10才の彼女が…

wreathいろいろ

wreathって綴りが難しいですね。 白いポンポンでリースを作ったり、庭の刈り取ったタンキリマメ(すごい名前)でもリースを作りました。IKEAで買ったいろんなポーズをとることの出来る木の人形に持たせて。かなーり前にリース熱が発症したことがあるのですが…

高慢と偏見、そして殺人

高慢と偏見、そして殺人 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)作者: PDジェイムズ,羽田詩津子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/12/28メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るひさしぶりに。ネットでなく本屋さんで出会った本を買いました。 「高慢…

貴婦人と一角獣のタピスリー

二日目は大阪方面へ中之島の国立国際美術館に行ってきました。お目当ては「貴婦人と一角獣」展。 フランス・パリにある国立クリュニー中世美術館の至宝「貴婦人と一角獣」は、西暦1500年頃に制作されたと言われる6面1組のタペストリーです。フランス語読み…

世界遺産姫路城

快晴の連休中日。帰省のついでに姫路城に寄ってきました。子供の頃はなんどか行った姫路城、近くの書写山にも登ったなあ。ちょうど工事中とあって間近に大天守の屋根を見ることが出来ます。もう瓦の葺き替えは終わっていて、今は屋根目地漆喰の上塗りをして…

stjärna

世の中はハロウィンの宣伝がさかんですが、どうも年代的に無理。興味がわきません。 一足先にクリスマスに向けて星を編んでみました。パターンは、ラベリで見つけた「stjärna」です。シャーナ。アイスランド語で「星」という意味なんだそうです。 今回は棒針…

リースと珍獣

ブログ、間があいてしまいました。その間もなんだかんだと手は動かしています。 ポンポンのリース。 プラスチックの丸いバッグの持ち手があったので、それを利用しています。 バランスよく組むのが難しいです。 糸は、実家の母が昔フェアアイル風の丸ヨーク…

リボンヨークチュニック

着るもの自給、邁進中。 一目惚れしてしまったホビーラのリボンのついたチュニック&ブラウス、完成しました。 裁ち間違いもなく、縫製自体も大きな問題なく、完成。 用尺ぎりぎりだったのですが、布幅がひろかったので柄合わせもでき、苦手なギャザーは若干…

十六夜?

今朝6時頃の月です。 窓から、沈んでゆく様子が見えました。日をまたいでいるからもう十六夜の月じゃないのかなあ?夜中は、お月様の光が明るくて、影までできていました。

勝浦浜(玄海灘)

今回の台風、九州北部にはほとんど影響がないとおもっていました。なので、風雨に対する対策も特にせずにいたのですが、吹き返しの風が思った以上に強く、昨日の夜はちょっと怖い思いもしました。台風の進路から外れていても、飛んだり、外れてこまるものは…

Animal pompoms

やはり暑さが戻ってきましたね。 なのに、毛糸をさわっています。 いろいろとこの秋の計画を立てているのに、負けてられませんから。そうはいっても、こんなもの→を作っています。 うふふ、レッサーパンダはオリジナルです。 ネコにも見えますが。。。。 き…

長袖の季節に向けて

やっと、さわやかさを感じる週末がやってきました。 日本各地の風水害が気になるここ何週間でした。先週はウィークデイに良く晴れた日もあったのですが、洗濯できず。 今日、やっと青空がのぞき、空気も乾いてきたので、カーテン、寝具等、大物を洗濯してい…

今シーズン編む糸

台風は低気圧になりましたが、まだまだ雨が降ったりやんだりです。 暴風は無かったものの、雨はすごかったです。気温は随分下がりましたが、まだ笑顔になってくれません。 湿度がね〜。 でも、やっと、編み物を始める気持ちが出てきました。 東京のMOORITさ…

茗荷の花

昨日から、ほんとうに久しぶりに雨が降り、室内も28度を切りエアコンも使わずに済んでいます。湿度は高いけれど。。。。 待ちに待った雨なのですが、土砂降りと雷がすごかったですし、西日本各地で大雨が降っているとのことで、お見舞い申し上げます。 夫…

東京散歩

帰省時の行き帰り、東京に寄るのがちょっとした楽しみ。 今回は、旧東京中央郵便局を建て替えたオフィスビル内の「KITTE」によってもらいました。 お目当ては、毛糸屋さんのMOORITだったのですが、千疋屋総本店フルーツパーラーで、パフェを食べたり(大変大…

暑いけどお出かけ、おカイコさんの着ぐるみぐんまちゃん

カイコを飼ったりしたので、つれていってもらいました。 群馬県立絹の里。 ご当地マスコットのぐんまちゃんがカイコの着ぐるみを着ていてびっくり。 大きな大きな桑の木もありました。 近くの土屋文明の博物館にもよりました。 お庭の裏には、古墳もあります…

25℃の世界へ

ゴンドラに乗って湯ノ丸歩道へ 風がさわやかで涼しくて、下界の酷暑を忘れました。 牛さんも木陰で、ぺったり座り込んで休んでいます。 まだまだあどけない子牛さんでした。 ヤナギラン 青空に花びらの色が映えています。 コオニユリ 数は少なかったですが、…

タンポポのペンダント

ミニドーナツのシリコン型を使って、タンポポのペンダント・トップを作りました。セイヨウタンポポとアカミタンポポの綿毛を閉じ込めています。 なかなか綿毛をバランスよく入れるのが難しいです。 これでヨシ!と思っても、固まってから見ると流れちゃって…

これにて終了!

Check & Stripeさんのラナンキュラスのブラウス。あきもせず3枚目です。 パターンと生地との相性が今ひとつだったかもしれません。 ハリのある生地なので、ぶあーんとひろがっていかにもスモックな仕上がりに。襟の生地の色との相性はばっちりなのでちょっ…

夏の収穫

半端なく暑い日々が続いています。 オクラ、シシトウ(辛くなってきました。たぶん、猛暑とトウガラシの花が咲き始めたせい。)、ナスは手堅くいい仕事をしてくれています。トマトはミニも普通サイズのもたくさん実がついて熟しているのですが、生食するには…

ニードルブック

ひょんなことから月曜日に子供向けの手縫い教室をひらくことになりました。 といっても、職場の同僚の方のお嬢さん(小学校中・高学年)二人の夏休み対策でもあるんですが。。。長い夏休み、お母さん達の職場を見るのも子供達には良い体験になるでしょう。と…