2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

じゅずだまのボタン

トートバックのボタンの部分です。ビーズを中心にじゅずだまを花編みにしたものです。

トートバック

手編みのレースのエジングをあしらった、リネンのトートバックです。毎日使っています。肩からかけられ、手持ちの折り畳みの傘が寝かして収まるように作りました。 980円のDVDが売っていたので何枚か買った映画のうち「How to Make an American Quilt(邦題:…

手編みのレース

手編みのレースのエジング(ブレードとも)です。バックやポーチに添える気に入ったレースがないので、綿レース糸(オリンパス・エミ−グランデ)で編んでみました(日本ヴォーグ社、モチーフ・エジング200、2005。No.192、本来7段のものを4段目まで)。幅…

しきらん?

職場に届いたカラーコピーの感光体をすぐに換えようかどうか箱の前で迷っていたら、「しきらん?」と声がかかりました。私の頭の中では「仕切らないのか?」という意味に捉えたので、仕切るも何も1人でできるのに、と戸惑っていると、ああそうかという顔を…

リネンのなべつかみ

昨日のリネンのバックの断ち落としの布で作りました。もち手の部分を切りとったそのままを利用しています。クロスステッチは、ゴットランド・ニット(スウェーデン)の伝統柄の「ゴットランドのバラ」(日本ヴォーグ社「毛糸だま」2005年春号)の花の数を、…

リネンのお買い物バック

リネンのお買い物バックです。スーパーのレジ袋(大)の構造を観察して作りました。裏布をつけるのが大変でした。もう少し大きく作ればよかったです。同じ大きさのレジ袋にくらべるとあきらかに物が入りません。実際のレジ袋はのびることで、物がうまく落ち…

たまおです

ゴールデンハムスターを飼っています。夜行性の彼等、昼間寝ていてくれるのは、外に出ている我が家では何かと安心です。夜もずっと起きているわけではなく、睡眠を妨害されるほどではありません。二時頃と五時頃に目がさめるくらいです。なにより清潔な生き…

植物園に行ってきました

午後から、お天気が回復したので植物園に出かけました。写真は桜のような色ですが、チャンチン(香椿: センダン科)という楽しい響きの名を持つ植物の若葉です。九州では、春はあっというまに初夏になってしまいます。今日はまだ、風も冷たかったのですが、…

レンゲとミツバチ

最近、土日は雨が多いです。今日も雨、写真は、少し前の週末のものです。 この季節、お天気のよい週末は、一駅分歩いて二人でお買い物に行きます。小さな川に沿って、桜並木と田畑が拡がっています。レンゲを撮っていると、ぶーんと羽音がして.....奇跡の一…

じゅずだまのスモッキングバック

ブログ始めました。 最初の作品は、大橋利枝子さんデザイン(集英社の雑誌「LEE」の2006年6月号付録)のスモッキングバックをアレンジしたもの。じゅずだまとビーズをつけてみました。じゅずだまは近くの川岸で採集したものです。 となりにいるのはピスタチ…