2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパームーン

明け方のスーパームーン。朝の5時半です。 拡大。 うさぎさんがひっくり返っています。

庭の花と小さな紙バッグ

庭の花で小さな花束を作りました。 今年は、ダリアが秋もよく咲いてくれています。 これまでは夏越しがうまくゆかなくて、春しか咲いてくれなかったのです。 こちらは、この前の休日に佐賀の農道で見つけてヒロハフウリンホオズキ。 帰化植物なのですが、ホ…

鍋島緞通展と薬草園

爽やかな晴れの一日。 佐賀に展覧会とハイキングに行ってきました。まずは、佐賀大学美術館で行われてる「鍋島緞通」展一昨年かな?建てられたばかりの開放的で明るい美術館でした。 写真撮影は、係の方に声を掛ければ、機のみ可。 糸はぐるっぐるっと輪にな…

ケークサレ

パンケーキミックスで、ケークサレを焼きました。具は、黄色いパプリカ、自家製オクラと、ソーセージにとけるチーズ。暖かい時はカリッとして、冷めてもおいしくいただけました。オクラの粘りが強すぎたらどうしようと思いましたが、いい仕事をしていました。

青の時代

彼岸花が咲き、急に秋らしくなったと思ったら、蓼藍に花芽がつきました。 生葉染めをしようと夏中思っていたので、あわてて、繭を染めました。 藍の葉に水を加えて、ミキサーで砕いて、茶こしで漉した液に、繭を浸します。 空気を入れるように混ぜて時間をお…

ウマ

お友達に、乗馬体験に連れて行ってもらいました。 子供の頃に、ポニーに載せてもらったことはありますが、本格的な乗馬は初めてです。 そうは言っても、15分ほど、引き綱を指導員の方に曵いてもらっての乗馬です。乗る時はこんな台の上から。馬への指示もい…

この夏最後の収穫

急に秋っぽくなってきたのと、お天気が不安定で晴れ間が少ないので、今成っている実も赤くならないと判断して、トマトを片付けました。で、収穫した青いトマトたちは、いつものようにピクルスにしました。細かく刻んでミートソースと一緒に煮込んだり、ポテ…