2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハマナカ・ラフトのマット

編物はもうしないからと頂いたハマナカ・ラフトという糸で編んだマットが完成しました。山路模様(というそうです)でシンプルに、8玉分あるだけ編んでゆきます。8目2目の繰り返しの簡単な模様なのですが、なぜか知らない間に7目2目9目とかになっていて…

秋の花

やっと、蒸し暑さを感じなくなりました。今日はひさしぶりに長袖を着て、朝ご飯のあと近所の山に登ってきました。 途中のため池には、ホテイアオイの花が満開。ここまで花がたくさん咲いたのは数年ぶりとのこと。きれいだけれど帰化植物です、カバとかワニが…

壁面取り付け終了!

今日もなんだか蒸し暑く、突然雨が降ったりと快適とはいいがたいお天気です。エアコンなしですごしていますがじんわり汗が出てきます。昨日、リビング以外は残してしまった作業を終了しました。今のお家には長押がないので、ハンガー等を引っ掛ける場所があ…

壁掛けフック

猛暑と引越ともろもろの疲れが出ているようです〜。皆さんも涼しくなった今になって疲れが出ていませんか?今日は、少し台風の影響で蒸し暑く、朝近くの神社のお掃除(ものの15分で終了〜)があったとはいえ、なんだか妙に疲れてしまって、お昼寝を少ししま…

書院風って。。。(;^◇^;)ゝ イヤァ

リビングの横の小さな和室に棚をつけました。無印良品の「壁に壁に付けられる家具・棚」です。大きさは幅88×奥行12×高さ10cmで、障子横にぴったりの大きさでした。これでも、かなり位置に悩みました。あと、思い切って置き床(ここの)にしようかな…

ブドウぶどう葡萄

立て続けにブドウをいただきました。 お隣さんからは、なんと自宅の葡萄棚でできた摘みたてをいただきました。「今年はなかなか色がつかなくて〜」とのことでしたが、香りがよくて実がはじけそうなくらい水分たっぷりでおいしかったです。お隣のお庭は、葡萄…

くまちゃん・うさちゃん

昨日は、職場のかつての同僚に赤ちゃんが生まれたので、彼女の仕事を引き継いだ今の同僚とお見舞いに行ってきました。会うのは1年ぶりくらいでしょうか。もちろん、赤ちゃんとは初対面。しっかりしたお顔の男の子でした。赤ちゃんの話題や近況もさることな…

イギリスとモロッコの刺繍

海賊と刺繍女 (集英社文庫)作者: ジェイン・ジョンソン,最所篤子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/06/25メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (9件) を見る古書と刺繍に、17世紀の英国コーンウォールとアフリカ大陸モロッコと現在が交錯し…

おとんアート

週末、実家の神戸に帰省していました。9月になれば少しは涼しくなっているかと思ったのですが、帰省中この夏(秋?)一番という36度を記録しました。そんな暑さの中、涼しい市立博物館でボストン博物館所蔵の浮世絵展を母と見にゆきました。保存のよさで知ら…

孔雀鳩?

レースペーパーで、寿鶴を折ってみました。四角いレースペーパーはあまり売っていないので、円形のものを四つに切って。 手前と奥のものでは、紙の大きさは変えずに折り方で、羽の部分の出方を変えています。1/4円だと、羽の部分がきれいにラウンドになら…

折り鶴でクリスマス

ずいぶん気が早いですが、折り鶴を「洋」に合わせたくて試作してます。私はけっこうせっかちで、翼に切り紙で!というアイデアが浮かんだとたん、とにかく切りたい、早く切りたいで、折り鶴の折り方がぞんざいになっちゃいました。折り目が決まってません。…