2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

花モチーフ

おしゃれ工房2月号(2009)の花モチーフを結んでみました。お手本の使用糸、エミーグランデが少し残っていたので、これを使い切る予定です。私のピコ(ット)はお手本よりいつも小さめになってしまいます。 シャトルは1個、2色使いのモチーフです。本では糸…

白と黒

今日も、一日雪でした。風はなかったので、静かな一日でした。 写真に撮ると、けっこう色がありますが、今日の景色の脳内イメージは白と黒のモノトーン。 白黒の伝統ニットの模様って、木々に降り積もる雪のイメージなんでしょうか?なんだか似てるなあと思…

今日は、外はずっと細かい雪が舞っています。子供たちが「雪の結晶が見える〜」と寒い中、走り回っています。 折り紙で、桜を折ってみました。こんな小さなものでも、あると春らしくなるから不思議。15/4cm角の折り紙(普通の折り紙を1/4に切って、それぞれ…

春が待ち遠しい

ここ数日は、朝起きた時の室温が10度を超えています。5、6度の時と比べるととても起きやすいです。 昨日は、糸を巻きながら、リンゴのジャムを煮ました。これで、年末に一箱頂いたリンゴは使い切りました。ほんのりあんず色です。ジャムとしてもちろん使い…

再生計画

糸や針をほぼ毎日扱うようになって3年。ほとんど自分のものばかり作っているので、数が増えて、着るもの関係は着用にムラが出てきました。ほとんど袖を通さなくなったものは、袖だけが伸びちゃったり(なぜ、身頃は伸びないの?)、極端に着る季節が限られ…

タティングのバッグ

2007年の七夕の日に始めたパーティバッグが完成しました。随分、可憐な感じに仕上がって、結びかけのタティング一式を入れる予定ではあるのですが、なんだか気恥ずかしいです。 お手本から、変更した点は、ポンポンの数と位置とか、内布にドロンワークを施し…

酵母に振り回される

基本「お料理めんどくさーい」なたちです。ジャムとかピクルスとか保存食を作るのは好きですが、煮て漉して、こねて揚げて、フライパン使ってオーブン使ってという料理やお菓子とは無縁な生活をしています。そんな私ですが、めずらしくお料理の話です。昨日…

最終イメージいまだ固まらず

2007年の七夕の日に始めたパーティバッグ、完成間近です。持ち手のリボンやオーガンジーの内布などの付属品をあれこれつければ終わりなのですが、ここからはお手本(「やさしくタティングレース」藤重すみ 日本ヴォーグ社 2005)から、離れます。 合体前です…

今年こそ完成させたいです

2007年の七夕の日に始めたパーティバッグ。まだ、結んでいます。最近は長距離移動の時しか結んでいないので、なかなかすすんでいません。帰省の際には、本と手仕事を何か持ってゆくのですが、棒針はかさばるし、飛行機に乗ることも多いので、金属のかぎ針も…

明けましておめでとうございます。

夫の実家より帰ってきました。 今年は、まずは長野県は松本で待ち合わせ。みんなで温泉に泊まりました。私たちは新幹線で小倉から名古屋に出で、特急「しなの」で松本入り。冬山登山の大きなザックを背負ったグループもいらっしゃいました。松本城は、年末の…