タンポポのペンダント


ミニドーナツのシリコン型を使って、タンポポのペンダント・トップを作りました。

セイヨウタンポポアカミタンポポの綿毛を閉じ込めています。
なかなか綿毛をバランスよく入れるのが難しいです。
これでヨシ!と思っても、固まってから見ると流れちゃっています。

仕上げは、磨きなんですが、これもただ研磨剤をつけて擦ればいいというものではなかったようで。
研磨剤をつけるのはフェルトやフランネルといった布がいいようです。
私はキッチンペーパーや古いタオルを使っていて、どうもなっとくいくピカピカにならないなあと悩んでいたのですが、今回、フェルト(ウール:レーヨン混)で、磨いたら、ペカペカになりました。


セイヨウタンポポアカミタンポポ、花では違いがわかりませんが、果実を見ると色が違います。
上の写真では、違いがよくわかりませんが
拡大すると


セイヨウタンポポ


アカミタンポポ
こちらのほうが臙脂色っぽい赤です。