2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

羊洗い

あみものGで、糸紡ぎブームが起きています。私が始めたばかりの頃、ワイルダーの「農場の少年」を思い出したのですがこちら、同じように思い出した方がいらしてAmu_maru_momさん 、うれしく思いました♪ 私も「農場の少年」で、毛刈りの前日にアルマンゾたち…

日の名残り

日の名残り (ハヤカワepi文庫)作者: カズオイシグロ,Kazuo Ishiguro,土屋政雄出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2001/05/01メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 190回この商品を含むブログ (292件) を見るカズオ・イシグロの「日の名残り」を読みました。初…

ポストカード

麦わら帽子越しの日食の写真を、暑中見舞いのハガキにしました。写真はなんだかピンクになっていますが、サンドベージュ色の涼しげなポストカードになりました。 なかなか梅雨明けしませんね。しかも、昨日はすさまじい雨でした。私は昨日は半休で、午後が休…

和気あいあいと

これはなんでしょう。 答えは 麦わら帽子越しの日食の様子です。隙間がみんな三日月型に(日食グラス越しにみるのと違って像は反転しています)。大の大人が輪になって、額を寄せ合って地面を見つめています。11時9分 ピンホールで観察した像はこんな感じで…

明日は日食です。私が住む福岡では90%も欠けるんです!これは、ぜひ観察しなければなりません。あいにく福岡はまだ梅雨が明けず雨続きで、一昨日までの週間予報ではずーっと雨でした。が、昨日の予報くらいから晴れになって、予報じゃなくて願望じゃないのと…

初めてのおかいもの

有料海外パターンを初めてダウンロードしました。 タコの編みぐるみや、珊瑚など海の生き物いろいろ。 小さくレース糸で編んでもカワイイかも。ネズミの編みぐるみと太糸のショールに引かれて。こちらはPDFのみと、印刷本とセットになったものと両方のがあり…

日没の少し前

九州北部、梅雨明けはまだです。

進みません

集中して編んでいたものは仕上がったので、編みかけの連続モチーフに戻りました。 でも、あんまり気分が乗らなくて、進みません。だんだん大きくなってきて取り回しがしにくくなってきたのが一つ。編みかけにも関わらずアイロンをかけてどんな感じに仕上がる…

段ボール・コンポスター

美しいお菓子のあとでなんですが。 肥沃な土がどうしようもなく不足している家庭菜園を改善すべく、満を持して3週間ほど前に設置いたしました。生ゴミ処理機は私の住んでいる地域では補助も出ていたのですが、電気式のものはなんだかゴミにだすのと使うエネ…

いただきもの

じめじめ、むしむし、ときに大雨という不快な日が続いていますが、夫の妹さんから素敵なお菓子がとどきました。素朴な見かけのお菓子も大好きですが、こういう美しいお菓子も大好きです。さっそく紅茶といただきました。ほんのりとしたフルーツの香りとコク…

おっかなびっくりコンポスト

薔薇のお菓子

フレンチスリーブブラウス

1玉弱残っていたコットンクオーレでヨークを編んで、布と合わせてブラウスを作りました。ホビーラ・ホビーレにクロッシェ・ブラウスのパターンが2種類あって可愛いのですが、どちらもノースリーブなのです。小さくても袖がほしいなあと思っていました。布は…

チョロギ

おせち料理で、黒豆に添えられている巻貝みたいな赤いチョロギ。じつは、食べたことはないのです。苗が売っていたので、興味本位で植えてみました。ぐんぐん伸びて花が咲きました。 シソの仲間なんですね。 収穫は秋に。株を掘り上げると白いブツが出てくる…

なみなみ

梅雨の中休み、福岡は大変爽やかですごしやすい1日となっています。そんなお休みの今日、私は最後の冬ものの毛布を洗い、網戸を洗い、気になっていた部屋の片付けと、家事をしています。 これも片付けかも? 先日完成したパイナップル模様のボレロの糸が35g…