2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

青いトマトのピクルス

このあいだの休日に、トマトの棚を片付けました。台風も来そうでしたし、メンガタスズメの幼虫が葉っぱのみならず実まで食べ始めたので。。。それでも、まだ青い実がこんなにたくさん。久しぶりに、青いトマトのピクルスを作りました。 リンゴ酢はなかったの…

母の道具

この6月に実家が引越し、新居の整理を手伝っています。 でるはでるはの昭和の遺物。3LDKの団地によくあれだけ収まっていたかと。。。 (引越前に整理しきらず、新居にて片付け継続中)母が使っていた毛糸や棒針のセットも譲ってもらいました。日本ヴォーグ…

北九州:白野江植物公園

爽やかに晴れた日曜日でしたので、お出かけしました。 門司港でお昼を食べて、バスに乗って15分ほど。以前に来たのは2008年の7月。雨でした。 http://d.hatena.ne.jp/funfunfungi/20080721今回は晴れていたので、ツクツクホウシの鳴く園内をくまなく散策。 …

昔のアフガンクロッシェが出てきました

2012,13と、はまって編んだアフガンクロシェ http://d.hatena.ne.jp/funfunfungi/20131215 http://d.hatena.ne.jp/funfunfungi/20121216 http://d.hatena.ne.jp/funfunfungi/20121215 先週の連休は、実家に帰っていたのですが、いろいろと整理していたら、母…

ジュズダマ

週末の晴れ、ふたたび!ということで、シーツを洗濯、窓を開け放してリビングのラグを念入りに掃除。 床も拭きたかったのですが、写真も撮りたいとうことで、後回し。ちょうどジュズダマの花が咲いていたので、汗だくになって撮影。 ウッドデッキで草を夢中…

タック・チュニック

早く作らないと秋になってしまうということで、自分服。 ホビーラの「タックフレンチブラウス&チュニック」をチュニック丈で。 あいかわらず、えりぐり、袖、裾の始末は、ミシンだと自信がないので手縫いで。ミシンでゆがみなく縫える方がうらやましい。。…