2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

沈澱藍

なんだか緑がかっています。調べてみると消石灰の量が多かったのが原因のようです。一応、この緑の藍でも染まるようなのですけど。。。調べたのはこちらのページ宇都宮教育大学の里山活動日記7月、8月の日記を中心に 作業した容器の内壁はきれいな藍色に染ま…

小さなタデの花

今日は風が涼しく、夜に入ってからもエアコンいらずでホッとしています。昨日は、投票の後、少し回り道をして帰ったら午前中にもかかわらず汗だくになったのですが。そんな中でも植物たちは元気です。 この桃色のかわいらしい花は、姿に似合わず、ママコノシ…

パイナップル模様のミニポーチ

パイナップル模様のプチボレロの残り糸で、ミニポーチを編みました。このポーチは母方の伯母にプレゼントするつもりです。先日のモチーフバッグは、無事父方の伯母に届きました。「おばちゃんの一番好きな色はピンクやねん」とよろこんでいただけました(^…

エクリュとブランなものたち

木曜日は代休だったので、ほんとうに久しぶりに平日のお買い物。布の丸十、岩田屋のホビーラ・ホビーレ、御中元を送ってから、前々から行ってみたかった警固(「けご」と読みます)にあるJ'aime confortableさんへ。炎天下、天神から警固小学校のそばのお店…

ハーレクイン

DMC Senso HARLEQUIN買っちゃいました。コットンとアクリルの混紡です。うふふ、編み物リングのイシダユウコさんにならい靴下を編む予定です。ハーレクインって道化師のことらしいのですが、えっと、ハーメルンの笛吹きみたいなダイヤ柄の派手な服を着た人で…

夏の日々

たまおさんを冷やすことに気を使う日々がやってきました。暑くなりはじめた頃は、たまおさんもぐったりとつらそうでしたが、最近は少し馴れた様子です。写真のビンには、たまおさんが愛してやまないカボチャの種を干したものが入っています。いつもはすぐに…

藍復活なのですが

梅雨明け後、福岡はとても蒸し暑くなりました。ベランダのアイさんもどうなることやら。今のところ、せっせと水をやったので新しい葉っぱが出てきているのですけれど。小さい鉢に植えたぶんは、室内に避暑させます。

モチーフ・ミニバッグ完成

完成しました。もとのパターンでは総モチーフで持ち手も共糸で編むのですが、糸の量も無かったので、こうなりました。それから口のところに来んシールファスナーをつけています。お財布と携帯と文庫本が1冊はいるくらいの大きさです。車に乗る時などに手近…

パイナップル模様の巾着

パイナップル模様のプチボレロの残り糸で、同じパイナップル模様の巾着を編んでいます。写真はうまくとれなくて模様がわかりにくかったので白黒に変換しています。底をまん丸に編んでパイナップル模様を4つあしらっています。ちゃんと計算したつもりなのに…

化石のヒミツ

夏休みが始まりましたね。これにあわせて、年に一度の子ども向けのイベントがいよいよ始まりました。目玉のトリケラトプスの化石標本(レプリカ)を組み立てているところです。観客の前で、解説をまじえて1時間弱ほどで組み立てて下さいました。私は広告展…

ぶちゃいくなお顔

たまおさん、とりあえず元気です。指がぷくぷくですね♪ はいはい、お外に出たいのね〜。

コーラル・ピンクのパーティバッグ

2段目終了しました。1段にモチーフを18個結ぶのですが、目標は1週間で1段、だったのですが、なかなか難しいです。でも、まあゆっくりやってゆきます。 一段といえば、シャトルに巻いた糸がちょうど一段結ぶと終る感じです。これって計算してデザインさ…

エミーグランデの余り糸でラリエットを編みました。さきっぽの実はジュズダマです。ジュズダマは好きで、色や模様もバリエーションが多いので、冬に見かけるとついつい集めてしまいます。今回はクリーム色の実だけを使ってみました。 はじめてのレース編み四…

笹の糸で帽子

夫の作業用帽子、作業用なのでヒモをつけてほしいということです。手持ちの木のビーズを利用してつけました。 たたんだところ。

モチーフ・ミニバッグ

昨日から編みはじめたミニバッグ、ここまで進みました。内布も決めてあとは糸の残りと相談しながら編み進めます。にしても、ここ一週間の写真は同じような赤紫の色調が氾濫してますね〜。 持ち手は細い皮にしようと思っています。

モチーフ・ミニバッグ

去年購入したLINNETさんのリネン糸を使ってミニバッグを編むことにしました。これまた去年のクロバーのフリーのパターンを参考にしています。デザインは広瀬光治さんです。このモチーフ、たった6段のモチーフなのですが、さりげなく中心のお花が立体になって…

ポケットティッシュケース

8cm×35cm程のはぎれ2枚をつなげて、折り紙のように折って、ティッシュケースを作りました。これでリバティのお花模様の布は5cm角ほどの一片と、はぎれのはぎれを残すだけになりました。 後ろにポケット付きです。バンドエイドや油取り紙を入れましょうか。…

笹の糸で夫の帽子

夫の野外帽子が完成しました。たたむこともできます。あっ、たたんだところの写真を取っておけば良かったです。たたんだところの写真は7月17日の日記に追加しましたパターン:「おしゃれ時間 Vol.4」(2006)の裂き布の帽子、ヨーロッパの手編み2007春、夏号を…

新書サイズ・ブックカバー

出かける時は、かならず本をもって出るのですが、時にごま油やらタマネギと一緒くたにされてしまう主婦のバッグ、本もたまったものではありません。なので、最近はブックカバーを愛用しています。気になっていた新書サイズのブックカバーをはぎれ一掃をかね…

コーラル・ピンクのパーティバッグ

モチーフを18個結んで、メビウスの輪にならないようにつないで、順調に2段目に進みました。線から面になると、布な感じがぐっと強まってくーっとなるくらいうれしくなります。同じモチーフをひたすら繰りかえしなので、覚えてしまえばラクチンですし、繰返…

泥藍(沈澱藍)作成

報道などであるとおり、九州はここ1週間ずっと雨でした。気温も22度から27度と低めで、すごしやすかったのですが、泥藍作成にはちょっと温度が不足ぎみ。酵素が失活していたり働かなかったりしたらどうしようと思いつつ、土曜日は容器の上に使い捨てカイ…

七夕飾り

笹は用意していないので、飾りだけ。

コーラル・ピンクのパーティバッグ

「やさしくタティング・レース」(藤重すみ 日本ヴォーグ社)から、バッグを作っています。シルク・ウールの糸で結びかけていたのですが、お店で指定糸の金票♯40 シェルピンク(810)を見つけて、ふらふらと買ってしまいました。シルク・ウールの方は実…

お外に出たくない

普通、カゴで飼われている動物は隙あらば外に出たいと思っているように思うのですが、最近のたまおさんは外での散歩は2日に一回のペースです。出たく無い気分のときは本当に出てきません。出るとあちこち歩き回るし、ぴょんと跳ねたりもするのですけれど。…

カラムシの糸

ほんの少しだけカラムシから糸をとりました。こんな植物です。日曜日に散歩で自宅の近くの斜面にカラムシがいっぱい生えているところを発見。道すがら、二本ほど切って、持ち帰りました。ところで、カラムシってイラクサ(刺草って書く)の仲間なのですが、…

笹の糸で、金田一耕助帽

夫の野外帽子、こつこつと編んでいます。夫の頭に合わせて編んでるので、編んでは解いて、編んでは解いてで、もう帽子が三つくらい編めるくらい、繰り返しています。それでも、DARUMAINGS Cafe笹の糸は、とても丈夫でささくれたりしません。で、やっとあとは…

テトラ・サシェ

テトラ・サシェ増殖中です。こうして並べてみると、私ってピンク好きなんですね〜。 これらは、職場の方に差し上げました。

沈澱藍

ベランダの藍がなんだか元気が無くて、葉が縮れて、黒くなり(というかまさに藍色)、危機的状況です。迷ったすえ、ちょっと時期的にはやいのですが、沈澱藍をつくるべく、作業することにしました。 藍を建てるのは、微生物の作用や時間もかかり、素人には無…