2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

斜め〜

ヒヤシンスの花が開きはじめたのですが、斜めです。 リビングは暖かいので、寒い玄関においておいたところみるみる斜めに。 どうやら、玄関は暗いのでより光に敏感になり、ちょっとでも明るい方へ伸びた模様。夫にはスズランと呼ばれています。編み物の方は…

バブーシュ製作中

お家では、ルームシューズではなくスリッパ派です。で、手作りのバブーシュを愛用しているのですが、底がすり切れてしまったので、ハギレの処理も兼ねて作り直すことにしました。材料は着古したニットを洗濯機でわざとフェルト化させたもの。市販のフェルト…

つぼみ

お天気はよくなりましたが、寒い日曜日。今日はご近所の造り酒屋さんが蔵開き。朝から一杯やってきました。いつも、酒粕と酒粕まんじゅうを販売されているのですが、今年は瓶詰めの「塩麹」と「麹」も販売されてました。流行ですものね。 ご近所のパン屋さん…

花ねずみと花ぶた

林ことみさんのエストニアのあみぐるみブタを、先週作った Fair Isle Mouseのお友達に作りました。ぶたさんにあわせてねずみさんにも手足をつけました。 Fair Isle Mouseは、平編で編んであとからとじ合わせるのだけれど、エストニアのあみぐるみは輪に編み…

Fair Isle Mouse

Janet McMahonさんの「Yellow, Pink and Sparkly」からFair Isle Miceを。フェアアイルの編み込み模様は、色数は減らして(余り糸が無かったので)、背中の真上に模様の中心がくるようにアレンジしています。お尻側。 背中側。 余った糸でたくさん編めそうで…

ウッドデッキの花

ビオラ、ラベンダー、フランネルフラワー、クレソン