2007-01-01から1年間の記事一覧

けっこう編んだかも?

全部ではないのですが、今年編んだものたちです。今年はなんといっても自分で紡いだ糸で編み始めたことと編み物ではありませんが、タティングレースを始めたことが大きな出来事でした。小物ですが海外のパターンにも挑戦しました。あみものリンク、あみもの…

冬のバラその後

クリスマスに植物園でいただいたバラの花、切り戻そうと手に取ったらハラハラと花びらが散ってしまいました。この季節まで、よく頑張りました、という気持ちで写真を撮りました。 淡いクリーム色のバラはまだ力が残っているようです。 今夜からかなり寒くな…

クロスステッチ熱

(C)Elisa Tortonesi-Sieß 年賀状、忘年会、仕事納めと時間は流れ。。。。今年もあと残りわずかです。今年編んだもののまとめをブログに書いてて、1年をしめくくりたいとは思っています。編み物はなんだか手にする気分がおこらず、クロスステッチなんぞをし…

雪のモチーフ

ここ数日は、とても暖かくて、冬らしくないような、助かっているような。ここしばらく結んでいる雪のモチーフ、エミーグランデで結んでみました。ツリーなどにぶら下げるならこのくらい太い糸でもいいかもしれません。 パターンは藤重すみさんの「やさしくタ…

プレゼント

北九州市にあるグリーンパークに行きました。温室と池の鳥(オシドリがいました)が目当てでしたので、屋外の花は期待していなかったのですが、なんと、バラ園では花鋏を持参すれば自分で気に入った枝をお土産にできるというイベントがありました。こおあと…

ハンミョウの巾着

編み物グループのイシダユウコさんが紹介されていた昆虫クロスステッチこちら、私もぐっと来て夏に図案集は買っていました。気合いを入れて指定糸と刺繍用のアイーダの14カウントも少し前に購入したのでステッチしてみました。私は縫い針は左手でしか持てな…

[本など]チョコレート工場の秘密

マカロンをいただきました。きれいな色とあまーい香り、口の中でチョコのクリームがふんわり解けます。こんなお菓子の工場に招待されたら、大人も子供も夢中になってしまいますよね。 ちょうど読んでいたのがロアルド・アールの「チョコレート工場の秘密」で…

ビーズ

今日の朝は、霜が降りていました。かなり寒かったです。そんな冬の朝の日差しに雪のモチーフは映えますね。今回はビーズを通しています。本と違うことをするといろいろとつじつまが合わないところが出てしまって、なかなか気に入るようにできません。今回は…

プリンターカバー

テリアのクロッシェレースを添えたプリンターカバー編み上がりました。写真が暗いのが無念です〜。レースを布に縫い付ける時に、編み地を伸ばさないように、する必要があります。今回はだらだらしないようにとばかり気がいってしまって。。。まっすぐストン…

お仕立て中

テリアのクロッシェレースが編み上がりました。編み端を整えるふち編みも終えて今はちくちくとお仕立て中です。

間違えているけれど

ひさびさのタティングレースです。作りかけのバッグをお昼休みに再開したら、無性に作りたくなり、藤重すみさんの「やさしくタティングレース」から雪のモチーフを。最初に結んだモチーフは平らにならずドーム型になってしまったので、ブリッジの目数を多く…

お茶

今日は、お正月に向けていろいろ買い出しにいってきました。数の子やら日本茶やら、靴やら、刺繍糸やら、ビーズやら。毎年帰省もあるので、ほとんどおせち料理はつくらないのですが、松前漬け(昆布とスルメと数の子と人参を醤油出汁で漬け込んだもの:夫の…

スカラップが見えてきた!

まだまだかぎ針に逃避しています。スカラップが見えてきました。写真のチェックのリネンとあわせるつもりです。お天気が悪くて蛍光灯のもとで撮ったので色がちょっとヘンです。これまで身につけるものとか、携帯する小物を作ることが多く、インテリア小物を…

方眼編みのエジング

モヘアのチュニックの続きを編もうと思いつつ、このテリアちゃんにハートをぎゅっと掴まれてしまいました。モチーフを繰り返し編むエジングなので、完成するとテリアちゃんの行進です♪。去年、Check & Stripeさんで買った水色のリネンに縫い付けて、プリンタ…

ガーゼでいろいろ

ここ2週間ほどで染めためたガーゼたちです。 上から、タマネギ皮(ミョウバン媒染)、タマネギ皮(ミョウバン媒染)、サクラ紅葉(無媒染)、ウメノキゴケ(無媒染)、ウメノキゴケ(無媒染)です。同じ種類で色の濃い方は、染める前に豆乳で下処理をしたも…

シェットランド・レース・New Shell Scarf

ここ二日ほど集中して編んでいた、シェットランド・レースのミニマフラーNew Shell Scarfが完成しました。 編み上がったときはこんな感じでした。完成時の大きさをはかっておこうとおもいつつ、すかっり忘れてしまいました。あと、糸だまを中心から糸を引っ…

小物に心引かれます

Knittyが更新されていますね。筒状に編んだフードにもなるスカーフのIce queenと、バッグのSquare cakeが気になっています。Ice queenはレースウェイトのモヘアにビーズを編み込んだとても繊細なもの。フードみたいにかぶると、風さえなければ、耳からあごに…

ミニマフラー

レースのミニマフラー、ただいま50cmちょっとです。10gの毛糸だまが、まだかなり残っています。編んでも編んでも長くならないし、糸だまはちっとも減らないという感じなのですが、これを編み切った時点で終了でしょうか。

フエルト・ボール

この春にウメノキゴケで染めたウールを使って、フエルトボールを作りました。石けんで色が落ちたり、変わったりするかもと覚悟していたのですが、拍子抜けするほどきれいな色のままフエルト化しました。これは、お洗濯問題にも朗報なのではないでしょうか?…

 桜紅葉・タマネギ・ウメノキゴケ

サクラの紅葉した落ち葉で染めたコットンのガーゼは、ウールの手紡ぎ糸をポイントに縫い込んでミニマフラーに。糸は前の冬にビワとウメノキゴケで染めたものです。ビワの色はサクラの色より少しオレンジ味が強いのですが、相性が良いです。染めただけでは「…

桜色

この間拾ったサクラの紅葉した落ち葉で、コットンのガーゼを染めてみました。サクラの落ち葉を20分煮だして、1回目の液は捨て、新しく水を加えて、さらに20分煮だします。この液を1日おいた後、布を入れて30分煮てそのままさましました(このあたり…

自然の色

福岡では紅葉がさかりを迎えています。公園のサクラやナンキンハゼ、イチョウが色づいて、地面にも葉が散り敷いて、歩くのが楽しいです。 天然石の手づくりブレスレットを、いただいてしまいました。爆裂水晶、ゴールデンルチル、ローズクォーツ、ヒスイ、ア…

ミニマフラー

シェットランドのミニマフラーを編んでいる私の様子を見ていた夫が「ヘチマたわしに似ているね」と一言。ちょっとむっとしましたが、ドレッシングすると見違えるようになるんだから(なるはず)とあえて反論はせず。 30センチちょっと編めているのですが、…

PGガーゼ

月末で退職する方へのお餞別を用意しました。小さなお子さんのいる方ヘは迷わずPGガーゼのタオルや袋物にしています。やさしい、ちょっとノスタルジックな手書きの絵がとてもかわいらしくて、気に入っています。キリンとカタツムリのペアなんてわたしはちょ…

干し柿

敷地内の柿の実をいただきました。渋柿なのだそうです。ちょうど収穫が終わった時に通りかかったのですが、ご両親がカゴを持ち、お子たちが柿の実を受け止めた毛布をぱたぱたしながら楽しそうでした。春には梅の実も収穫できたみたいです。ろくすっぽ手入れ…

飯塚

今日は雲一つない青空でした。ちょっと、電車でお出かけ。遠賀川沿いの炭坑で栄えた町、飯塚の方に出かけてきました。 まずは、バードウオッチング。ヒドリガモたちがくつろいでいました。私のカメラではこの程度ですが、夫はフィールド・スコープをのぞいて…

IKAT

昨日はクメール伝統織物研究所こちらの方のカンボジアの布についての講演を聴きにいってきました。 場所は、六本松のこんなすてきな和菓子屋さんのギャラリー「木香庵」さん。九州大学の六本松キャンパスの東隣にあります。大学はちょうど学園祭でものすごく…

藍の収穫

ベランダに植えていた藍が枯れ始めました。刈り取って、ぶら下げて自然に乾かして種を取ります。半年、楽しませてくれてありがとう♪来年もよろしくね。

モヘアのプルオーバー

編みっぱなしで、アイロンもかけていないので、くしゅくしゅですが、前見頃のパーツがこのあと完成しました。かなり編んでから、間違えていたことに気づき、ごまかそうか悩んだ末、ほどいて編み直しました。ブログを初めてからは、なんだかんだで間違えたら…

講演会を聴いてきました

先週の土曜日に福岡市美術館学芸員岩永悦子さんのカンボジアの染織についての講演を聴いてきました。東南アジアのシルクといえばタイシルクが浮かびますが、12世紀頃はカンボジア王国がインドシナ半島の大部分を占めていて、現代に伝わるこの地域の染織の…