2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トーベ・ヤンソン展と散歩

爽やかな週末。おそらく今年の春最後の爽やかさかも。ムーミンと生きる。 絵本の原画は意外に小さくて、繊細でおどろきました。 油絵は、大胆。写真撮影はここだけ可。 ヤンソンの夏の島の家が再現されたもの。お昼ご飯を食べて、山田緑地へ。

泣き虫弱虫諸葛孔明

諸葛孔明が所轄孔明になる私のPCって。泣き虫弱虫諸葛孔明 第参部 (文春文庫)作者: 酒見賢一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/02/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る 一巻を読んだのは2011年。一、二巻を読み返してもいるので、ここし…

春の花

どんどん季節が、夏に向かってゆきます。 終わってしまった花がほとんどなのですが、庭の花の備忘録として。『アンの愛情』の中でリンド夫人は、どんな時にもし残した仕事というものがあるものだ、けれどその後を引き継いで仕上げる人も誰かしらいる、とアン…

シーボルト記念館と出島

二日目も午前中は雨。 鳴滝塾後にあるシーボルト記念館に出かけました。 紫陽花は、まだ堅いつぼみでしたが、緑が雨に洗われて鮮やか。 特別展では、5月 2日〜6日のみ「シーボルト妻子像 螺鈿合子」の複製ではない本物が展示されていました。 午後は長崎駅で…

雨の肥前七浦

残念ながらお天気は小雨模様。 蛍光灯の上のツバメの巣を気遣って、新聞紙が敷き詰められた駅舎。肥前鹿島まで特急で。一駅鈍行に乗り肥前七浦駅で下車。 次の電車がくるまでの、約二時間、海岸沿いを歩きました。 ガタリンピックで有名な場所です。 ガタス…