2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

草摘み

いろいろ花が咲いています。 が、ラナンキュラスは芽を出さず。一昨年買った球根より増えた球根だったのですが。。。。白菜は葉が巻かないまま花が咲いちゃいました。そんなへっぽこぶりですが、白菜はつぼみの時に湯がくと「菜の花」と同じく美味しくいただ…

春本番

バスで近くの自然公園にお弁当を持ってお花見にでかけました。 こういうときのお弁当はもう超手抜きで、お握りと卵焼きとソーセージを焼いたの。それにポットに熱いルイボスティー。 福岡県宗像市横山の大楠です。 推定樹齢は500年。 観音堂が側にあり、昔話…

今年の野外活動開始

大島(おおしま)は、響灘と玄界灘の境に浮かぶ島。 船で14分ほどでつきます。 まだ、ちょっと肌寒く。。。。 遊歩道と牧場があります。 磯釣りを目当てに来られる方もたくさんいます。春の大潮の時期なので、潮がものすごく引いていました。 住民の方が、家…

スクエアレーシーベスト

ホビーラのレシピからスクエアレーシーベスト、完成しました。1月20日に編み初めて冬が終わっちゃった今、完成しました。なんとか、今シーズンに着ることができました。お天気の悪い日ならまだ肌寒いので重宝しそうです。晴れて暖かい日だと、もう暑苦しいっ…

プラスティック封入標本 とりあえず完成

クリスタルレジンIIとういう製品を東急ハンズで買って、数年前に海で拾ったウニの殻(たぶんバフンウニ)と5mmくらいの小さな貝たちを閉じ込めました。型は無印のシリコンのチョコレート型。ウニの殻の位置がちょっと上になりすぎました。手前の貝は、なんと…

プラスティック封入標本

ちょっと、新しい工作にはまりそうです。 レジンアクセサリーとかと同じ部類のプラスティック封入作品をつくるべく試行錯誤中です。 閉じ込めたいものは、タンポポの綿毛とか儚いもの。。。。 でも、とりあえずはすでに乾燥したものということで 数年前に海…

ヒヤシンス満開

今年の水栽培ヒヤシンスは、例年になく、大きく咲いているのですが、光の加減と、花の重さで白いのも紫のも、うな垂れています。いろいろ支えてこの状態。。。。 それでも、白い花は美しく、良い香りです。職場にも、植物好きの方が置いてくださっている水栽…

平日の雨でも混んでいた。。。

お天気は、あいにくの雨。しかも、春一番が吹いて結構荒れていましたが、今日しかないと行ってきました。九州国立博物館で開催中のボストン美術館展と、同博物館トピック展示「江戸の粋、印籠 フィンランド・クレスコレクション」展、そして太宰府天満宮の宝…