2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年初めて

先週と同じような雨の週末ですが、暑いです。今年初めて室内が30度に。。。。 まだ、体が慣れていないので、バテバテです。 そして、そんな中、九州電力から「計画停電」のお知らせが届きました。 基本、ないはずだそうなんですが、万が一の時のグループ分け…

クロスステッチ、あともうひとがんばり

オリムパスのクロスステッチのキット、絵の部分は刺し終わって、アルファベットを残すのみ。なんですが、この薄い水色を、25カウント/インチ(10目/cmのリネン)に刺すのがちょっとつらいんです。昼間できれば良いのだけれど、ほとんど、夜に刺してい…

ダリア・桜貝

昨秋に芋をほり上げて、春に植えたダリアの花が咲き始めました。ダリアの越冬は初めてだったので、不安でしたが、無事にここまできました。株も増えているので、今年は路地で越冬とほり上げで越冬と試せそうです。蕾は不安になるほど小さいのですが、ぐんぐ…

サンチュもりもり

苗で買ったサンチュ、2株。元をとって有り余るほど、もりもり収穫できてます。キャベツやブロッコリーと違って、青虫もあんまりつかないし、ラクチンです。焼き肉に巻いて食べるだけでは食べきれません。モリモリ食べていますが、レタス(同じ仲間なんだっ…

ベリーのゼリー

九州北部は、久しぶりの大雨。小分けに降ってくれって感じです。 爽やかさを求めて、ゼリーなんかを作ってみました。自家製イチゴのソース(いただきもの)とヨーグルトの二段ゼリーに。 自家製のワイルドストロベリーとジューンベリーをのっけて。ジューン…

ナノブロック

子供の頃、家にあったのは、ダイヤブロックでした。 写真のインコ達は、このダイヤブロックで出来ています。ナノブロックという、従来のダイヤブロックの半分(体積比は1/8)の大きさなんだそうです。なので、対称年齢は12才以上。夫が黄色いセキセイインコの…

ぶどうパン

ひさしぶりにパンを焼きました。パウンド型で、ミニ・レーズン食パン。焼く直前です。きれいに膨らんだけれど、塩味がちょっと、かなり足りなかった。。。。

福岡にて

金環日食(福岡は部分だったけれど)は、小雨が降っていて残念でしたが、金星の日面通過はばっちり観察できました。 夫が野鳥用のフィールドスコープを使って、簡易投影装置を作成。投影板はアイロン台に白い画用紙(ふふ、これは私が準備していた)を貼付け…

夏の兆し

砂利を敷いた駐車スペースの端っこに植えています。乾燥、陽射しにとても強く、ぺたっと這うように広がるので邪魔にならないし、白くて小さな花がポチポチ咲くのが可愛いくて、最強のグランドカバーかも。お花の拡大。ランタナ(シチヘンゲ)をうんと小さくし…

ジューンベリー

ジューンベリーが色づいてきました。木が小さいのでなったのはほんの少しですが、食べるのが楽しみです。実の大きさはブルーベリーとほとんど同じです。もう少し大きいかと思っていました。初めての夏がちょっと心配なのですが、夏の乾燥に負けず大きくなっ…