2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

扇模様のボレロ

ヨーロッパの手あみ2007秋冬から、No.4(p.8,9)のボレロを編んでいます。指定糸はプリンセスアニーのボルドー色ですが、ネップの入ったカラフルなホビーラ・ホビーレのタイニーネップで編んでいます。しっとりとした雰囲気のプリンセスアニーと違ってタイニー…

ラッピングもまた楽し

自分で染めたものを、プレゼントできる機会があるというのも幸せの一つですね。自分で撮った藍の花を印刷したポストカードと、コブナグサは名前だけではピンとこないと思うので、押し葉も添えて。

手染め糸でモチーフ

藍とコブナグサで染めたコットン糸で編んでいたモチーフが完成しました。パターンは「モチーフ・エジング200」(日本ヴォーグ社)からです。で、最期にとても小さなモチーフが編めるだけの糸が残ったので、前から作りたかったスピンドルのホイールを編ん…

秋晴れの一日

ひさしぶりに太宰府へ。とてもすばらしいお天気なので、お弁当を持って出かけました。 まずは、太宰府駅から天満宮への参道ではなく、脇に入った小道をたどって、「光明禅寺」へ。玄関をあがったところに拝観料(200円)をいれるお賽銭箱が置いてあるだけで…

図案決定

手紬糸でベストを編もうと思っています。フェアアイル模様であみたいのですが、総模様にするほど色糸がありません。また色数も5色と少ないので、本に載っている模様をそのまま編むのはむずかしそうですし、貧相なイメージになるのも本意ではありません。今…

ひと月の夏

ひと月の夏 (白水Uブックス―海外小説の誘惑)作者: J.L.カー,J.L. Carr,小野寺健出版社/メーカー: 白水社発売日: 1993/10メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見るこういうタイトルに弱いんです。 「わたしのどこかが時による腐食を越…

手染め糸でストラップ

昨日、携帯電話のストラップがぶっちんと切れてしまいました。ちょうど、藍とコブナグサで染めたコットン糸でモチーフを編んでいたので、同じ糸で『風工房の小さクロッシェレース』を見てボールを編みました。 拡大ぽん! 風変わりな多肉植物みたいです。グ…

手染め糸でモチーフ

みなさんモチーフをいろいろ編まれているようです。私も無性にモチーフが編みたくなり、編み物グループの あみものをするイシダユウコさん企画の「ひとりフレンドシップ・なんとか」に参加します。私はあみものリングで登録しているので、あみものグループの…

扇模様のボレロ

ヨーロッパの手あみ2007秋冬から、No.4(p.8,9)のボレロを編みはじめました。いまのところさくさく進んでいます。アンダーに黒を着るといいかもと思い、本ではボルドー色ですが、ネップの入ったカラフルな糸を使います。 紡いだり、編んだり秋の夜は楽しいで…

糸巻き自作

[ 糸枠風に木のせんたくばさみで作りました。中心に穴がないので、糸枠(小枠)としては使えません。日曜大工の腕がほしいです。糸の張力ってすごくて、段ボールを十字に組み合わせたものでは、段ボールが歪んで、巻いた糸がゆるんでしまっていたので、レー…

レース糸も紡いでいます

春にウメノキゴケで染めたシェトランドを、レース用に紡いでいます。こちらはもうパターンは決定しています。「Heirloom Knitting」からNew Shell Scarfを編もうと思います。なんといってもこのパターンはきれいな波形が美しく、そのわりに編み方が難しくな…

これで編みます

編み込み用の色糸を紡いでいます。これに、きなりを合わせて5色でベストを編もうと思います。糸の量は色によって違うし、少ないものは30g以下なので、スワッチも編んでも解かなくちゃいけないかもしれないので(そもそも解けるのだろうか?)なかなか悩ま…

楽しみ

編み込み用の色糸を紡いでいます。スピンドルの糸は、春にウメノキゴケで染めたロムニーです。 そして、そして、嶋田さんの新刊を購入しました。 ナチュラルカラーの羊毛をいろいろ編み込んだフェアアイル「岩上の羊飼い」を編みたいです。まっててね、夫。…

色糸生産中

編み込み用の色糸を紡いでいます。春にユーカリでレモンイエローに染め、夏に藍でさらに染めたロムニーです。ニ度染めのせいか、扱いに失敗したのかフエルト化がひどく、見た目も手触りも新しい糸というより、古いセーターを解いた糸のようです。うーん、ま…

綿を紡ぐ

いただいた茶綿をレース・ウェイトのスピンドルで紡いでみました。綿の実が弾けた時に、自然に分かれる程度の量の繊維を持って、カーダーはかけずに紡ぎました。ぼこっと繊維が塊になって引き出されるかしらと思ったのですが、思った以上にするする繊維が引…

サマープル

完成しました! 肌寒さを感じながら試着しました。編み地が直接肌に触れるとさらさらで柔らかくてとても気持ちよいです。少し透けて見た目も涼し気です。 重ね着するとこんな感じです。なんとか、今週くらいまでなら着て出かけられそうです。袖がかなりぴっ…

蓼藍に花が咲きました。

蓼藍の花芽を見つけてから1週間、花が咲きました。他のプランターからも花芽がなんとか出てきています。 タデの仲間の花は、かわいいです。花びらの色も上品ですし、ぼかしになっていたりもして。 全体の感じはこんな感じです。地植えだともっと葉の色も濃…

サマープル

方袖が完成しました!あっ、まだ方袖しか編んでません。袖つけの具合を確認したかったので、先に仕上げました。今回、袖を長くアレンジするために、計算はしていません(きっぱり)。いろいろな編み図を見て袖ぐりや糸の太さが似たものを探しました。 一回目…

降ったり、やんだり、蒸したり

今日も天候は不安定との天気予報。なので山歩きはやめて、由布院駅から一駅の南由布駅にある由布ワイナリーへ。駅の回りは田園風景。青空ものぞいていたので、草花の写真を撮りました。 コブナグサ発見!こんな感じで水田の水路の脇にはえています。穂も出て…

雨でした〜

連休は由布院へ出かけました。列車で行く場合、博多から特急一本で由布院駅へ行く方法と、小倉から別府に出て、バスで由布岳側から由布院に向かう方法があります。私は福岡と小倉のちょうどまん中あたりに住んでいるので、どちらの方法でも時間はあまり変わ…

サマープル

襟が完成しました!ずっと言っていますが、ヨーロッパの手編み2007春夏号のNO.13のサマープルを編んでいます。糸はホビーラのCotton Feel Fineです。襟はアレンジして、「はじめてのレース編み 四季のエジング&ブレード100」の夏から。 拡大するとこんな感…

サマープル

ヨーロッパの手編み2007春夏号のNO.13のサマープルを編んでいます。糸はホビーラのCotton Feel Fineです。身頃に襟を編みつけています。パターンどおりですとガーター編みなのですが、伸びが心配なのと(コットン糸ですし伸びちゃうともう戻らなそう)、少し…

蓼藍に花芽がつきました。

この棒のような物体は、蓼藍の花芽です。実はやきもきしていたのですが、やっと花芽が出てきました。まだまだ出始めなので安心はできませんが、来年に向けてのタネに希望が見えてきました。 ところで、この3日NHKの「おしゃれ工房」をかかさず見ていました…

綿

週末糸へん日記 のhisaさんから、茶綿(アメリカわた)の実と種子、綿にしたものも送っていただきました。他にとてもうれしいものも入っていたのですが、こちらはひみつです。こちらからは、コブナグサの乾燥葉をお送りしました。栽培の手引きも同封して下さ…