2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さつき松原

今日は、暖かく、風もなく。思いついて、海におでかけ。 さつき松原は、宗像市の北部、玄界灘に面した上八(こうじょう)から神湊(こうのみなと)にかけての松原です。 この松原は400年前に黒田長政が潮風から田や畑を守るために植林したのがその始まり…

ラベンダー

えっと、ラベンダーの花の時期っていつなんでしょう? 咲いてます。今日は、ひさびさにきれいに晴れた一日だったので、冬に向けて、カーテン洗ったり、窓拭いたり。

布箱

「東北へマフラーを送ろうプロジェクト」へのマフラー編んでいます。嶋田さんの「裏も楽しい手編のマフラー」から、プリーツのマフラーをしっかりひだが出るようにきっちり編んでいるのですが、これがなかなか進みません。現在、プロジェクトでは「クリスマ…

小倉城

夫の休みに合わせて、私も休みをとって小倉に行ってきました。 お天気はよかったのですが、とにかく寒い!本当は海辺にハイキングのつもりだったのですが、変更して、前から行ってみたかった小倉城のそばにある「松本清張記念館」→「小倉城」→リバーウォーク…

太宰府の紅葉

日本の平安時代くらいに、現在の内蒙古自治区にあった王国「契丹」に焦点を当てた展示会「草原の王朝 契丹きったん 美しき3人のプリンセス」を見てきました。「契丹」ききなれない王朝の名前ですが、キャセイパシフィック航空のキャセイ(英語)、中国大陸…

プリーツ模様で

「東北へマフラーを送ろうプロジェクト」へのマフラーを編んでいます。嶋田さんの「裏も楽しい手編のマフラー」から、(一番簡単そうな)プリーツのマフラーを。しっかりひだが出るようにきっちり編んでいます。男性、女性を問わず身につけられそうです。 数…

赤ずきんちゃん風フード

「東北へマフラーを送ろうプロジェクト」の編み物完成品の最終締め切りは12月20日だそうです。クリスマスに合わせてお届けしたいな、と考えてられるそうなので、ちょっとそれを意識して作ってみました。メイクメイクの25g玉、2個でできます。ネットでかわい…