2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月29日の朝

昨日、天気予報もびっくりの、突然の降雪がありました。なんでも予想外の冷気の南下があったそうです。しゃかしゃかとみぞれまじりの雪が積もって、朝は山も雪化粧していました。この冬、最後の降雪だといいのですが〜。日曜日のカリフラワー。 なんだかモコ…

Softies

先週、ヒバリがピチパチと鳴く声を今年初めて聞きました。週末の寒波でまた、黙ってしまったのですが。今週は暖かくなるようなのでまた聞こえてくると思います。土日の雪は、鳥達にも大変だったみたいで、今日は鳩たちが芝生の日だまりにぺったり座り込んで…

雪が積もりました

今朝は、とっても寒くて、雪も積もっていました。 屋根が真っ白で、地面も隠れるくらいですので、雪国と比べると、積もってないも同じなんですが。朝の8時で、まだ氷点下。雪の結晶見えますか?

酒蔵開き

ご近所の造り酒屋さんの酒蔵開きに行ってきました。今日は、雪がうっすら積もるような寒い日なのですが、出店も出ていてとてもにぎやかでした。酒屋さんには、お雛様もたくさん飾られていて、兎のお雛様のお供え物は、ニンジンと大根です。 小さな椿の焼き物…

チョコレート

明日はバレンタインですが、職場でも自宅でも早々に渡しちゃいました。職場では会議があったので、その時に。こういうふうに一度に渡せると楽々ですね。出張の方の分も食べられちゃったというアクシデントはありましたが、長い出張なので、今年はなしという…

毛糸だま2012春号が素敵

毛糸だま No.153(2012年春号) (Let's Knit series)出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社発売日: 2012/02/06メディア: ムック購入: 2人 クリック: 35回この商品を含むブログ (5件) を見るひさびさに購入。興奮! 九州は、本屋さんへの入荷が少し遅れるので、水曜…

スノウドロップ咲いた

節分寒波もやっと一息、陽が当たると暖かい土曜日です。 去年、鉢植えで咲かせたスノードロップ、花が終わって地植えにしていたものが、花を咲かせていました。花言葉は「逆境のなかの希望」。 確実に春が近づいていますね。

クロスステッチ

で、手仕事は何をしているかというと3年前に買ったオリムパスのクロスステッチのキットー"ペレッテの小さな世界"「あみもの」ー。いいかげん手をつけなければ永遠に仕上がらなそうなので、年末からちまちま刺しています。女の子が編ものしていて、猫が毛糸…

蕾が上がってきました。

水栽培しているヒヤシンスの蕾が上がってきました。ピンクの方は、みっちりさいた花も終わりかけなのですが、白い方は、なんだかひ弱で、遅れがち。水栽培のガラスの容器が欲しくてさがしているのですが、なかなか手に入りません。高いものではないのですが…

アクリルタワシ量産

ここ二日、福岡も大変寒く、0度前後の世界でした。そんな中、以前作ったアクリルタワシの在庫がなくなったので、量産。 ダイソーの45gのアクリル糸、赤、白、緑を各1個で、ハリネズミ5匹、カエル(宇宙人、埴輪ではありません)一匹、ボール大小2個、でき…