2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

穏やかな大晦日。 稲をバケツで植えていてそれでしめ飾りを作ろうと思っていたのですが、思ったより成長が良くなく、実った籾もスズメに食べられてしまい諦めて、今年はリースにしました。 昨日散歩に行ったついでに素材を集め、勢いに任せて作り飾りました…

自動車免許取得の道のり

残暑というより酷暑な8月28日から雪の舞う12月18日までの112日間(3ヶ月と20日)、平日1日と土日を使い自動車学校に通っていました。ネットで下調べして、送迎バスだけでなく駅から歩いても行けるR自動車学校を選びました。近くに工業大学がありそこの学生が…

暖かい11月

11月というのに、暖かい日が続いています。ダイアモンドリリーや皇帝ダリアも盛りを過ぎて、やはり季節は進んでいると感じますが、こう暖かいと冬野菜や冬を越えて育てる植物の蒔き時には迷ってしまい、何かと遅れ気味です。 ダイアモンドリリー ピーマン、…

ザクロのお味

朝晩の冷え込みは強くなっても昼は夏のように暑い日もあり、ゲリラ豪雨と時雨の間のような冷たいにわか雨が降ったりと、穏やかな季節の移り変わりが見られない昨今です。半袖と羽織もので右往左往する日々。 そんな中でも日は確実に短くなり、植物は花から実…

綿の実がはじけました

暑い夏がようやく終わりそうです。あまりの暑さに、ピーマンやカボチャの花がつかなくなったくらいでした。暦は秋になり、昼間はまだ蒸し暑いです。夜はずいぶん涼しくなりました。そんな中メキメキ植物が元気になってきました。 茶ワタの花が咲いて、実が弾…

お盆

お盆休みに入っています。 とにかく暑い毎日、お天気も不安定で梅干しがまだ干せていません。 精霊馬を作りました。 キュウリは枯れてしまったのでインゲンで。尻尾はアスパラの葉っぱです。 精霊馬 ナスも西洋ナスっぽい品種なので牛というより豚のようです…

七夕飾り

今年は梅雨が早く明けたので、星空の七夕を期待していたのですが、台風が近づいています。 ここ数年は、防災祈願の七夕飾りになっています。 飾りがもはや無国籍になってますね。 四角つなぎと貝つなぎは伝統的な七夕飾り。 麦わら細工の多面体には吹流しを…

夏至が過ぎました

夏至が過ぎ、梅雨明けが待ち遠しいような、猛暑が怖いような気持ちです。 ここまでは爽やかな日も多く、磯観察なども楽しんできました。 夏井ヶ浜 最近お気に入りです。 磯が多くタイドプールでいろいろ観察できますし、珪化木やウニ、タカラガイも拾えます…

梅雨入り前の最後の気持ち良い午後?

5月もあっという間に過ぎてゆきます。 梅雨入りの足音が聞こえているような…そして、とても暑くなってきました。幸い、カラッとした暑さなので、爽やかです。 お庭の花も、どんどん移り変わってゆきます。 夏野菜も準備して、春野菜も片付けて花の種を蒔きと…

カモミール

4月から仕事の日数が減りました。減らしてもらったというのが正確かもしれません。新人さんも2月から来てもらっています。ここまでが結構長かったです。事務系希望の方には技術的な部分で厳しいところがあり、デザイン系を望まれる方には物足りないし雑用が…

Origami Bunny Rabbit

折り紙でウサギを。 春になるとウサギのモチーフが気にかかります。 折り紙ウサギとチューリップ お座りした姿勢が可愛いです。 www.paperkawaii.com 丸い背中に一目惚れ ウサギさんが座っている時の丸い背中がよく表現されていて、そこに一目惚れしました。…

メジロ

3月も半ば、日中はかなり暖かくなりました。 メジロが来ていますが、ミカン出しはそろそろ終わり。 後ろの木はお隣の柚子です。 オレンジ、黄色、緑が引き立てあってますね。 メジロ

スヌード

スヌード ナイロンが入っている靴下用の段染め糸です。輪にして110目、裏編みをアクセントにいれながらまっすぐ50cmちょっと編むだけの腹巻帽子です。そのままくしゅくしゅすればスヌードに、伸ばせばフード、真ん中で捻って半分に折り返せば帽子に、と便利…

ボビンレース

カイコの繭から自分で糸を取り組んだボビンレース。ずっとやってみたかったのです。 昨年の終わりにボビンや小物を揃えて、今年の工作始めということになりました。 繭から糸をとるのはさほど大変ではないのですが、たくさんの繭から何本も引き揃えて、縒っ…

おせち

明けましておめでとうございます。 松飾り ヒメユズリハ、ナンテン、ウラジロ、クチナシ、松ぼっくり(漂白したもの) 年末は風が強くてドアに飾ったけれどずっと斜めになりっぱなしでした。 2022おせち 2022おせち タイは最後の最後に尻尾が折れちゃいまし…