2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

余り糸・手紡ぎ糸であみねこ

横溝正史ちょっと好きです。 探偵金田一耕助の定番の格好は、よれよれのセルに、よれよれの袴、よれよれのお釜帽。あみねこの思いの他のメタボ体型に衣装は苦労させられました。最初に縫った着物はきられず(土曜の日記)。それに、ぐだぐだに着付けるのがこ…

春の花壇のお片づけ

ここしばらく週末はちょこちょこベランダや花壇で、咲き終わったチューリップやヒヤシンスを片付けたり、種まきをしたり。ミニバラ、ゼラニウムなんかにはもう花芽がついてきています。 一昨年だったか、夫がどこかから貰ってきた多肉植物が花をつけました。…

着れなかった

ねこやまさんのあみねこを編みました*1。着物を縫ってあげたのですが、小さくてきれませんでした。ショック。本は母から譲り受けました古いものです。講談社「和裁ー基本と仕立て方」(1969) ここ数日、雄鶏社の自己破産つながりで、「編物が趣味ってどういう…

トルコ風スリッパ

ローワン&イエガー・ジャパンのHow To Knitのページのトルコ風スリッパを編んでみました。糸は、DMC Senso HARLEQUIN、コットンとアクリルの混紡です。この糸で去年、かぎ針編みの靴下を編んだのですが、こちら、このたびスリッパに生まれ変わりました。 大…

花パンダリースの巾着

ティクロワさんの花パンダリースの巾着キットが完成しました。仕立て方等は自由なので、最近お気に入りの隠れマチで、ぺったんこにたためます。紐にはササの葉のモチーフを添えました。裏布は淡い抹茶色のギンガムです。残念なのは、刺繍が布の中心に来るよ…

説得

説得 (ちくま文庫)作者: ジェインオースティン,Jane Austen,中野康司出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/11/10メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (12件) を見る ジェイン・オースティンが1817年に42才でなくなる1年前に完成させた長編…

阿蘇ミルクロードかぶと岩展望所から内牧温泉へ下る

予定では菊池渓谷から九州自然歩道を歩いて、外輪山の縁まで行き、内牧温泉へと下る15kmほどの行程を夫が考えていたのですが、宿のご主人が菊池阿蘇スカイラインの途中まで送ってくださったので一挙に1/3以下に距離が短縮。道路沿いに30分ほど歩くと外輪山の…

菊池渓谷

菊池渓谷に行ってきました。数年ぶりの二度目です。博多から特急で約2時間、熊本駅から菊池温泉までバスで約1時間、さらに菊池渓谷行きのバスに乗り換え約30分の行程なのですが、今回、渓谷行きのバスは廃止されていました。代わりに乗り合いタクシーを…

昨日の桜

ティクロワさんのwebサイトを見つけたのはいつだったのでしょうか?たまに覗いていたのですが、カートが開いているときにあたることは今までありませんでした。先日、久しぶりに覗いたら、Shopオープンの前日、これもタイミングと前から気になっていた、花ウ…

連続モチーフの大判ショール

2007年の夏に作ったLINNETさんのリネン・クロッシェカーディガンと同じ糸で大判のショールを編み始めました。このカーディガンは真夏によく着ていて、そのため何度も水をくぐっているのに、色も風合いも糸の艶も全くと言っていいほど変っていません。 使用糸…

つぎはぎキッチンクロス

昨日職場では、年度末の慌ただしさは終わって静かな一日だったのですが、退職や移動される方もいて、なんだかソワソワした一日でした。今日は、電車や駅でいつもお見かけする方をいつものように見かけて、なんだかほっとしたり。 お天気も、日中は寒いながら…