2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フランネル・フラワー

通勤途中のお家に咲いているのを見て、気になっていたお花を、お花屋さんで見つけたので購入しました。比較的新しい品種みたいで、出会えたのは、ラッキーでした。銀色っぽい葉や、花のほわほわした雰囲気が可愛らしいです。手触りも柔らかい和紙のような感…

バード・バス

梅雨明け後しばらくは、水蒸気なのか靄がかかったような空だったのが、ここ数日で、真っ青入道雲もくもくの夏空になりました。夜明けすぐくらいからしばらく、スズメたちがチュンカチュンカとうるさいくらいに鳴いています。そんなスズメ達のためにバード・…

収穫

去年はまったくダメだった野菜が、今年は順調です。トマトが大きいのもミニのも色づき始め、キュウリも大きくなりました。昨日、売っているのと同じくらいの大きさだったのですが採るのは明日でもいいかと思っていたら今朝にはスリコギくらいの太さになって…

おみやげ

九州北部は、降れば土砂降りという日々がつづいています。梅雨明けはもう少し先のようです。先週は、朝晴れていたのでタオルケットを洗ったら、午後から大雨で、乾きませんでした。今日は降りそうで降らないというお天気です。梅雨明けまでもう少しでしょう…

ペレッテの小さな世界 あみもの

こどもたちや、小動物の可愛らしい図案で有名なペレッテ・サムイロフさんのデザインのクロスステッチが完成しました。オリムパスのキット「ペレッテの小さな世界シリーズ」です。タイトルの「あみもの:Le tricot」のステッチは省略しました。2、3ステッチ…

梅雨明け間近

梅雨時、九州北部の森は大変不快です。湿度が高く、木陰に入ると一瞬涼しくは感じるものの、汗が乾かずじっとりと汗まみれに。日向は暑く、クラクラします。ヤブミョウガの白い花がちょうど盛りでした。夫が観察したい植物があるとかで、九州北部は先日来の…

ダリアとクレマチス

梅雨が明けたら、今咲いているダリアは一回ばっさり切り戻す予定なので、お花はどんどん摘んでいます。クレマチスは、鉢から地面に降ろす時に、茎がぽっきり折れてしまったので、やっと今花が咲き始めています。なので、花もちょっと小さめ。お友達の夫君が…

おりがみ短冊

雨ばかりでまったく七夕らしくないのですが、七夕飾りを作ってみました。 少し前に、ネットで公開されていたドラえもん[これは難しかったですが、完成度が高い!]やらピカちゅー[鶴が折れれば大丈夫]やらの折り紙にハマってしまったのですが、そのとき折って…

牛蒡の花

昨日の蒸し暑さは、夜中3時過ぎまで続き、寝苦しかったのですが、一雨来た後、あれよあれよと下がり、今日はなんだか爽やかです。お昼過ぎで27度くらい。とはいっても、このお天気や気温の不安定さが、梅雨明け間近を感じさせます。最近、手芸が進まないの…