2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Drawn Thread Work

先々週くらいからラウンドスモッキングブラウスの残り布で、ストールを作っていましたが、完成しました!布はLINNETさんのリネンで種類はたぶんシャンブレイ。縫い代を見せたくなかったので、布は輪にして縫って、縫い代は中に入っています。なので、二重に…

試し編み

http://atricot.jp/tjwk/index.html:Title=Think Of JAPAN While Knitting関西用のモチーフを編んでみました。が、最初に編んだのは小さくなっちゃって、残念ながら10cm角の規格に合わずボツ。かぎ針を1号あげて編んでみました。たくさん編むので、緩めに編…

Drawn Thread Work

先々週くらいからラウンドスモッキングブラウスの残り布で、ストールを作っています。布はLINNETさんのリネンで種類はたぶんシャンブレイ。 お手本は28カウントの布(1inch[2.5cm]に織り糸が28本)指定なのですが、この布はもっと細かくて、本数を数えてか…

フレンチスリーブブラウスにすそ模様追加

以前作ったブラウスに、エジングを追加。襟ぐりの編み方と同じような波なみ模様にしたかったのですが、布が少なくて身頃の長さが短かい(このせいで結局、あまり着ていなかった)のにハサミを入れるのはちょっと難しかったので、違う編み方にしました。 同じ…

水盤の花

梅雨に入るや否や大雨。 昨日の夜は、雨音がすごかったです。この雨で水盤の水面が急上昇。5月に庭に置いてから実は、ずぼらをして、雨水だけをためていました。なので、1/3くらいまでしか水がなかったのですが、一気に2/3に。午後、アサザの花が咲きました…

「Think Of JAPAN While Knitting関西」

明日で震災から3ヶ月。福岡でも駅の電灯が消されたり、職場の夏の節電計画が本格的になっています。そうはいっても、被災地からは遠い福岡、出来ることを考える時間を持つことも日々の暮らしの中で忘れがちになってきているように思います。赤十字とか生協…

ガーデンルーム

エクステリア関係が終了しました。ちょっとぜいたくかもと思いましたが、ウッドデッキの上にガーデンルームを作り付けてもらいました。TOEX コマーシャルでやっているように、イスやテーブルを置いて「お部屋のつづき♪」といった立派なものではないのですが…