2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大人服

せっせと縫っています。 ミシンを新しくしてから、縫う事自体にはストレスがなくなったので楽しいです。 同じ型紙でも生地がちがうと雰囲気が変わりますね。 パターンは共に、Check & Stripeさんのラナンキュラスのブラウス。以前に一枚縫っているので3枚目…

繭のペンダント

羽化した繭と、繭からとった糸でペンダントを作りました。 繭は力がかかるとつぶれちゃうのと、軽いので中にボンドを流し込んで固めています。 羽化した繭なので、片側に穴が開いているのでそこから。 で、ヒートンキャップで穴を塞ぐようにして、繭からとっ…

温度・湿度計購入

梅雨明して、一週間。福岡も連日猛暑が続いています。 去年までは、夏の間は、目覚まし時計をリビングに持って来て、それについている温度計で室温を把握していたのですが、めんどうなのと湿度も知りたかったので、温度・湿度計購入を購入しました。 不快指…

梅雨があけそう、でも、大雨降りました。

昨日の土曜日は、明け方からずっと雨。豪雨のち曇り、時にしとしと雨。 今朝は、戸外の清掃活動に出て、剪定と草抜きと、積み上げていた堆肥用の雑草を片付け。晴れていたので、小一時間ほどで汗だく。 あっ、お中元も手配しました。 気にかかっていたことを…