2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

貝合わせ

ハマグリにアクリル絵の具で小鳥の絵を描きました。 メジロにツバメにコチドリ。 なんで昨日の今日で材料が揃ってるの?と夫が驚いてました。去年だかのおひな祭りにお吸い物にした貝をとっといたのでした。 アサリには、ポスカで適当に絵を描きました。こち…

ケロケロ

職場で夏休みに子供向けのイベントを行うのですが、人気なのがクラフト。 真っ白な石膏でできた生き物のミニチュアに色を塗ってみました。型は業者さんの手作りです。かえる。水彩絵の具で色付けして、紙粘土用のニスを塗っています。後ろの折り紙のカエルも…

Institute For Figuringの展示会

昨年の11月に福岡で開かれた「編み物サンゴのワークショップ」のお手伝いをしました。記事はこちらその際、講師のマーガレット ワータイムさんに写真のサンゴのペンダントをお贈りました。WUNDERKAMMERさんの「red coral branch」をミニチュアにアレンジした…

Saroyan

葉っぱ模様に惹かれて始めたスカーフSaroyanが完成しました。 光に透かして写真を撮ってみました。ベランダに出るガラス戸の下半分が磨りガラスなのですが、写真を撮るのに随分役立ってくれました。 今日みたいに逆光で光を通したり、直射日光を和らげてくれ…

電子レンジで

サクランボ(夫の職場に植わっている)で、フルーツソースを作りました。 昨日の野いちごと同じく、生食するにはちょっと味が薄いのでした。 香りはとてもいいのですが。 ヨーグルトにかけて食べたいと思います。 今日は、夫と残りのカーテンレールを付けて…

野いちごのソース

本日、夫はお仕事でお弁当(中学生男子のような、海苔だんだんとスナップエンドウを巻いた豚の生姜焼き弁当)を持って出かけました。写真は私のお昼ご飯です。職場の同僚から頂いた「黒糖シナモンレーズンパン」にこれまた頂き物の野いちごで作ったジャムに…

さくらんぼの季節

ついこの間まで寒いと言っていたのに、ここ一週間は初夏の陽気です。母の日の今日皆さんいかがおすごしでしょうか。なんだかゼリーが食べたくなってハウスのゼリエースですが何十年かぶりに作ってみました。 夫が職場に植わっているサクランボの枝をお土産に…

Saroyan

葉っぱ模様で、糸を見積もりながら編んでいます。端っこの三角部分が5葉っぱ。1玉目がもうすぐ終わるのですが、直線部分が10葉っぱくらい編めそうです。 Senso HARLEQUINは、50gあります。40gの糸がほとんどの中でこの+10gが意外に大きいです。2玉で、140c…

Saroyan

葉っぱ模様のスカーフを編み始めました。Saroyanです。英文パターンなので、最初の一模様が編み上がるまではなんどか編み直しました。でも、一度模様が編めちゃうと規則的で編みやすいです。途中マーカーを置くのですが、どなたかのブログでマーカーは糸を輪…