2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のケーキは

夫の誕生日が来る連休。今年のケーキは、苺のショートケーキにしました。 サンタの飾りがよくできていたので庭の花で、小さなアレンジに。走るサンタ。なんだか忙しい(^^;)さて、年賀状を作らねば。 夫に「馬、駒」のつく植物の写真をもらっているので、あ…

アフガンクロッシェのカウル

去年、二本ほど編んだアフガンクロッシェのカウル。一玉残っていたパピーのトリオーラという糸と、ボルドー色のこれまた残り糸で自分用に編みました。もう少し太さが欲しいところですが、これはこれで襟元があまりモコモコせずにいいかもしれません。パター…

レオ・レオニ

北九州市立美術館分館で開催されている「レオ・レオニ 絵本のしごと」展を見に行きました。夫が以前からレオ・レオニの「平行植物」という、他のかわいらしい動物を主人公にした絵本とはちょっと異なる幻想の中の植物を描いた作品に惹かれていたようで、誘わ…

結晶模型

OHPシートで結晶模型をつくってみました。 クリスマスのオーナメントみたいに吊るすといいかなあと思っています。 ミョウバンなどの正八面体の結晶と、難易度がとたんに上がってしまう水晶。糊付けは、黄色くならない高透明のセロテープで、指紋がつかないよ…

花冠のその後

先週の結婚式、フラワーガールの花冠の全貌です。ポンポンを小さくして、パールビーズを追加。 リボンは、ホビーラのリボンヤーン:リュパンです。 で、結婚式の終わったあと、これをどうするかと言うと クリスマスのリースにしてもう一回プレゼントします。