2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「タイ 〜仏の国の輝き〜」展

九州国立博物館の「タイ 〜仏の国の輝き〜」に行ってきました。 日本のとは違うお顔立ちや手の組み方の仏様がたくさん。 中でも仏陀遊行像一人々への説法と自己修養のために地方行脚に出かけようとして、正にその第一歩を踏み出そうとする動きのある仏像なん…

母の味

さて、母の日の午後、夫の実家でいただいた蒟蒻芋を使って、コンニャクを作りました。夫の実家に行くと、いつも手作りのコンニャクと里芋、天ぷら、タケノコ、ジャガイモなどを煮込んだものをいただくのですが、コンニャクがフワフワ・シコシコしていてとて…

カーネーションのカード

5cm角ほどの小さなクロスステッチを、カードに仕立てました。 連休中につぼみが膨らんだシャクヤクは、あっというまに終わり。 スマホの写真なのでアレですが、コーラルピンクからクリーム色に花の色が変わって、散ってゆきます。

東京都写真美術館

東京都写真美術館に行ってきました。建物がおしゃれ。 発券機はなく、展示と映画が複数ある中、受付でのチケットの買い方が、単独・組み合わせと少々複雑でした。 複数見ると印象が薄れそうなので、「フォトジャーナリスト 長倉洋海の眼―地を這い、未来へ駆…

花*花〜

新潟県南魚沼地域の東京スカイツリーと同じ高さ(634m)の「坂戸山」に登ってきました。 その前に。 関越自動車道で群馬県から新潟県へ抜ける途中車の中から武尊(ほたか)山[2,000mちょっと]が見えました。 百名山の一つで、かなーり前に登りました。 うん…

富岡製糸場に行ってきました

富岡製糸場に行ってきました。 私が興味を持っていることを知っているお義父さんが、連れていってくださいました。夫の実家からは一時間程度で意外に近かったです。 2014年に世界遺産に登録されてから3年、少しは落ち着いたかもと思ったのですがなんのなんの…

大英自然史博物館展

大英自然史博物館展行ってきました。 大型連休でしたが、お昼ご飯をいただいた上野駅そばの椿屋珈琲店 上野茶廊は、とても静かで落ち着いたお店でした。椿のステンドグラスとお皿やカップを飾った戸棚が素敵でした。ランチにシフォンケーキ(ハーフ)をデザ…