2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日に電灯を買いにゆく

大晦日の青空 昨日の夜にリビングの蛍光灯が切れました。 ほとんどの電灯はLEDに変えているのですが、ここのライトはまだで、買い置きもなく。実は仕事納めの事務室でも蛍光灯が切れて、颯爽と在庫を取り出したのに…家のことには気が回っていませんでした。…

冬至間近

11月を飛ばしてしまいました。あれよあれよと時間が過ぎていまします。 先週初雪が降っていよいよ真冬。 常山アジサイの紺碧の実をつけていましたが、来年のため剪定しました。 常山アジサイ(碧の瞳) 3年前に種を蒔いたヒメザクロに実がつきました。花も…

ローゼル

去年、花屋さんで実がついた枝が2、3本束になっていたのを見つけてドライにしたのですが、その種子を蒔いたローゼルが無事花をつけ実になりました。オクラより花が咲くのが遅いとのことで気長に待っていました。 ローゼルの花はオクラそっくり ローゼルは…

シンデレラ・フィット

お義母さんから少し時期が遅いけれどと赤紫蘇が送られてきました。気になりつつもすぐには作業できず、乾燥気味の紫蘇の葉で作ったジュースなのですが、なんとこれがまろやかで美味しい。砂糖とクエン酸とブランデーを入れる前に味見した時はこれは青汁か紫…

つぎはぎランチョマット

テーブルを変えてからランチョンマットが必須になっていて、刺し子の布巾など使っていたのですがちょっと頼りなかったので2組ほど新調しました。 手元にある真のハギレを使ったので2枚分組み合わせを考えつつかなり頑張って配分しました。柄合わせは北欧を…

在宅勤務

ここ最近、在宅勤務を週二日程度しています。公共交通機関を使っていることもあり通勤だけで疲れると感じていたので、本当にホッとしています。あと、勤務先は同室で複数人が作業しているのでマスクを外すことができません。こういうことが疲労を積み重ねて…

庭の花

なんとも早い梅雨入りでどうなるかと思いましたが、ここ2週間ほどは週末は爽やかなお天気で助かっています。 職場も再び在宅勤務が入り、お出かけも街に出ることはせずハイキングをときどき。 職場は一部屋に複数の人がいるので、勤務中はマスクを外すこと…

ミツバチみつばち

今年は季節の進みが早く、油断していると花の盛りが過ぎていたり、野菜の食べ頃を逃ししそうになったり。季節において行かれないようにするのが大変です。 ただ、昆虫の動きは鈍いというか、気温より季節に忠実というか、やっと本格的に動き出したようです。…

BNPが下がりました

この話題では一年ぶりの投稿になりました。半年ぶりの通院でしたが、新型コロナウイルス感染症の状況は第4波ということで悪化していて、福岡も飲食店の夜間営業の時短がまた始まりそうです。不要不急の外出を避けるようにも言われてますが、新年度から電車…

新年度始まりました

気がつけば桜も散って、お庭の花もどんどん移り変わっています。 職場では退職された方も多く、年度末はいつも以上に慌ただしかったです。 小鳥が嘴ではんで蜜を吸って落とした桜の花 お世話になった上司、仲良くしていただいた同僚。 いつものような送別会…

湯のみ

松の枝模様の夫婦湯のみの片方を割ってしまっていたのですが、そのうちそのうちと思いつつ一年近くプリンの耐熱容器で代用していたわたくしです。 コロナ禍でゆっくり欲しいものを売り場で探すということすらできなかった一年でした。 割ってしまった 先日用…

ガチャ

お友達にいただきました。 ツチグリぼうやとテアシオカヒトデ きのこ好きなのでうれし。小さなガラスの容器に閉じ込めて飼っています。 ツチグリぼうやとテアシオカヒトデ かわいいクッキーの箱も。 ときどき散歩させてます。 クッキーの箱も ヒグチユウコ展…

葉っぱ模様のショール

昨年秋に買ったEnvelopeさんの葉っぱ模様のショールが完成しました。途中経過も写真に取っていたのですが一緒に買った糸の色がどうしても綺麗に出ずお蔵入りに。 envelope.co.jp 葉っぱ模様のショール 糸はMOORITのAMANO「プナ」のコルカバレーという色 ベビ…

大雪

気がつけば2021年が始まっていました。 南天と青い壺 鉢植えのレモンが熟して黄色くなってきました。大雪が降った日に生姜レモンのシロップを作りました。皮は剥いて、生姜もすりおろして蜂蜜も入れました。紅茶に入れていただくとお腹がポカポカしてきます…