2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏日

今日は暑かったですね。太陽光発電の市への助成申請終わりました! あとは、現地調査ということで市の方が見に来られて終了です。コンデジが修理中、一眼も今日は手元にないので写真なし。メーカーのウェブサイトに載っていた症状別の概算料金よりは安く、と…

ジャカードスクエア・スカートキット

普段使っているリコーのコンデジが先週故障し、モードダイヤルが右方向に動かなくなりあした。撮影した画像を見たり、ピントの合う場所をずらしたり、設定を変えたり操作ができなくなり、修理に出しました。そんなこんなで、気持ちは下降気味。 中でも、気持…

デジイチデビュー

少し前からNikon1 J3というミラーレス一眼カメラを使っています。ただしニコンでは、レンズ交換式アドバンストカメラと呼ぶようです。ずっと、リコーのコンデジCXシリーズを使っていて、近い距離で小さいものも撮れるし、ズームも効くし、持ち運びも便利だし…

バラに。。。

バラの枝先が枯れてる〜と近づいたらシャクトリムシでした! 「つの」あるし!すっかり初夏の気候になり ブロッコリーとキャベツには、モンシロチョウの幼虫だらけ、 カマキリの卵からはわらわらと子カマキリが誕生。カナヘビは庭を徘徊と大変にぎやかになっ…