2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ショールカラーの軽やかジャケット

三連休、初日はお天気が悪く、寒くて、霰がふったり、風も強く。 一日籠って、ソーイング。『NHKすてきにハンドメイド』2014年2月号から。ジャケットを作りました。 すとんとしたチュニックばかりでは物足りなくなっている方に、目指せ中級者!というのがコ…

ビーチグラスと小さなモノたち

先週、勝浦浜で拾ったのは貝殻だけではなくて、ビーチグラスや小さな小さなウニとか。ビーチグラスは勝浦浜には余り多くないのですが(志賀島にはたくさん落ちているようです)、陶器のカケラの丸くなったのとあわせて少し拾っていました。ペンダントトップ…

貝寄せの浜

春の大潮の季節。 海岸に出かけてきました。寒むくて、風が強かったですが、ハマダイコンが咲き始めていました。 着いたのは潮が満ち始めてしばらくたった中途半端な時間でしたが、波打ち際には貝殻がたくさん。 ウミネコが何か波打ち際で食べて!いたのです…

アスパラガス

また、寒い日が続いています。けれど、アスパラガスがぐんと伸び始めました。 苗を買って3年目?やっと親指くらいの太い芽が出てきました。去年までは割り箸くらいの太さでしたのよ。3週間くらい、つぎつぎと収穫できて、そのあとは成長させて株に栄養をま…