2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

編物の神様に感謝 モヘアのプルオーバー フェアアイル風ベスト ボートネックの半袖セーター February lady sweater Lace ribbon scarf Miniclustered lace socks 和菓子色のモチーフ・バッグ 夏バッグ今年は英語パターンのものが随分増えました。自分で紡い…

ドミノ編みに挑戦

一冊目の時は、気になりながらも購入するにはいたらず。2冊目の本書も一度は迷って買わなかったのですが、今回買っちゃいました。 練習用にモチーフを4個つなげてみました。縁編みは本の中では、シャドードミノモチーフのスカーフの縁に施されれているもの…

マカロンと編物本

昨日は職場の忘年会。私は同僚と二人万年幹事。今年はちょっと予約でつまずいて、三件目のお店。体調不良でキャンセルされる上司あり、私も風邪気味で頭がボンヤリながら、なんとか無事に終わりました。今日はのんびり年賀状作成などなど。 夫の妹さんからク…

リリアン

国立民族学博物館で買ったもの。展覧会のカレンダーと、ドイツ製のリリアン。おもちゃ箱であつかっているものです。値段も同じでした。糸をひっかける棒は、リリアンの中心の穴に通して収納でき、すっぽぬけません。フォーク型のY字リリアンも売っていました…

心臓に悪い

火曜、水曜、木曜と慰めはコレだけでした。

インド刺繍布のきらめき

この週末、夫の出張にひっついて大阪に出たので、私は実家に帰省。とんぼ返りでしたが、ゆっくり話ができました。日曜日は、夫と万博公園へ。 めったにみれない太陽の塔の後ろ側 国立民族学博物館で行われている展覧会を見に行きました。インド刺繍布のきら…

Fetching

今日はお休みの日。洗濯して(これははずせない)、美容院に行って髪を切り、のんびりとした一日を過ごしました。 午前中のFetching。 完成したFetching. 日没までには写真がとれなかったので、蛍光灯下です。手首のところ、cable cast onを激しく間違えてい…

Fetching

サンカ手袋のあまりの細かさに音をあげ、ざくざく編める小物に手を出しました。日記を書いている時点では片手が編み上がっています♪またまた母からのあまり糸です。うん?最初の作り目が変かも。ラベルには7号針とあるのですが、みっちり目に編むのがいいと…

それはあんまりだ

ここ数ヶ月は、一回読んだ本を読み返すサイクルに入っています。イギリスつながりで、アトリーの「時の旅人」、ジェイン・オースティンを何冊かと、サラ・ウォーターズの「半身」です。「半身」は一応ミステリーの範疇にはいるのですが、ミステリーを読み返…

Sanquhar Gloves

あみものG、リングの皆さんが素敵なミトン、リストウォーマーを編まれている中、ちまちまと進めています。左右交互に、手首まで、親指まで、指まで、指と編んでいこうと思っています。 イニシャルも一文字だけ入れてみました。 たーだー、こちらは一度解く予…

三日月・金星・木星「会合」

こちらは昨日のブルーモーメント そして今日 西の空で、細い三日月の上に、金星と木星が光っています。大きい方(左)が金星です。二つの惑星は11月から徐々に近づいていたのだそうですが気付いたのは今日でした。二惑星の最接近に三日月も寄り添っています…