2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リボンヨークチュニック

着るもの自給、邁進中。 一目惚れしてしまったホビーラのリボンのついたチュニック&ブラウス、完成しました。 裁ち間違いもなく、縫製自体も大きな問題なく、完成。 用尺ぎりぎりだったのですが、布幅がひろかったので柄合わせもでき、苦手なギャザーは若干…

十六夜?

今朝6時頃の月です。 窓から、沈んでゆく様子が見えました。日をまたいでいるからもう十六夜の月じゃないのかなあ?夜中は、お月様の光が明るくて、影までできていました。

勝浦浜(玄海灘)

今回の台風、九州北部にはほとんど影響がないとおもっていました。なので、風雨に対する対策も特にせずにいたのですが、吹き返しの風が思った以上に強く、昨日の夜はちょっと怖い思いもしました。台風の進路から外れていても、飛んだり、外れてこまるものは…

Animal pompoms

やはり暑さが戻ってきましたね。 なのに、毛糸をさわっています。 いろいろとこの秋の計画を立てているのに、負けてられませんから。そうはいっても、こんなもの→を作っています。 うふふ、レッサーパンダはオリジナルです。 ネコにも見えますが。。。。 き…

長袖の季節に向けて

やっと、さわやかさを感じる週末がやってきました。 日本各地の風水害が気になるここ何週間でした。先週はウィークデイに良く晴れた日もあったのですが、洗濯できず。 今日、やっと青空がのぞき、空気も乾いてきたので、カーテン、寝具等、大物を洗濯してい…

今シーズン編む糸

台風は低気圧になりましたが、まだまだ雨が降ったりやんだりです。 暴風は無かったものの、雨はすごかったです。気温は随分下がりましたが、まだ笑顔になってくれません。 湿度がね〜。 でも、やっと、編み物を始める気持ちが出てきました。 東京のMOORITさ…