2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

銀波のショール

なんだか寒いなーと思ったら雪がたくさん降ってきました。夫は昨日も今日もお仕事です。一方、私は一歩も外に出ず。年末寒波のとき大丈夫だった植物達が、センター入試の頃の寒波でダメージを受けてしまったので、今回の寒波の予報を受けて室内に入れました…

ハリー・ポッターと死の秘宝

しばらく更新があいてしまいました。その間、何をしていたかというと ↓を編み続け、ハリー・ポッターと死の秘宝 上下巻set (携帯版) (ハリー・ポッターシリーズ)作者: J.K.ローリング,松岡佑子出版社/メーカー: 静山社発売日: 2010/12/01メディア: ペーパ…

マリアンネさんのKraka Patternで

縁あって、工業用糸をいただきました。二本どりで、前から気になっていたマリアンネさんのKraka Patternでマフラーを編もうと思います。裏表のない柄なので、マフラーにぴったりです、ただ、ちょっと幅が広すぎたので、いったん解いちゃったのですが。

スクラップ・キルトのミニバッグ

あまり布だけで作ったキルトはスクラップ・キルトというのですね。勝手に「びんぼうキルト」なんて呼んでいて申し訳なかったです。完成しました。 幅が30cmほど、底が正方形のコロッとしたバッグになりました。 内布はこんなんです。今日はセンター試験二日…

アクリルたわし

重ねてみました。 はりねずみのアクリルたわしです。 去年10月、11月と職場の方の結婚祝いを兼ねて、せっせとプチ・ギフト用に3人(花嫁含む)で編んだのですが、結局、3人とも自分用には編む余裕がなく、すべてギフトととして旅立ってゆきました。ギフト…

あまり糸とあまり布

昨日編み上がった手袋ですが、少ーし糸が余ったので、以前これまた残り糸で編んでおいたモチーフをつないで、ミニマットを作りました。植木鉢の下にでも敷こうかと。。。ちまちま作っておいたログキャビンも、ミニバッグかゆたんぽカバーにしようとつなぎま…

かぎ針編みの手袋

11月の終わりに編み初めて、年明けての完成です。 なぜ、こんなに時間がかかったというと まず、ゲージが合わなかった。 あわせて手にあわせて、ぽちぽち計算するのが大変だったんです。毛糸の手袋って指先が余ったりしているととたんに使いがって悪くなりま…

ここじゃないどこかに

年末は夫の家族と一緒に、エジプトに出かけていました。 いろいろまだ未消化なので、心も、そして身も(^^:)。旅行記は、こちらから。 ここでは動物シリーズのみを。