2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナクリップ×くるみボタン

台風が接近中です。雨は降っていないのですが、風が強くて。。。そして、とっても蒸し暑い。。。何事もなく通過してくれるとよいのですが。夜が涼しくなって少し創作意欲が湧いてきました。ベッコウ風のシンプルなバナナクリップと同じタイプのをやっと一個…

小さな一輪

朝顔とホウセンカ以外は、あまりの暑さに花もちょっとお休み中。四季咲きのミニバラも株を維持するのがやっと。日がいっぱいさすところだと、ちょっと油断すると水切れしたり、葉が焼けちゃうので、半日陰に置いています。小さい小さい花が咲いていました。 …

青いトマトも

ミニトマトがそろそろ最後の収穫。 全部、赤くなるのを待っていると実が割れちゃったりするので、ちいちゃい青いのも収穫。青いトマトは香りがいいんです。 今日は、ひき肉のキーマカレー[

スクエアヨーク・ブラウス

昨日、今年初めてのツクツクホウシの声を聞きました。猛暑日ですが、確実に秋が近づいています。スクエアヨーク・ブラウスが完成しました。 布地が110cm×95cmだったので、少し足りなくて袖がやっと肘がかくれるくらいまでしかありません。半袖にするか迷った…

朝顔

朝まだアサガオが萎まないうちは、空気も爽やかな感じです。でも、このあとぐんぐん気温が上がっています。やはり夜眠れると、気分がいいですね。 お休み最後の日、お天気なので洗濯機を回し、タオルケットなど大物を洗いました。写真の朝顔は、アメリカマル…

スクエアヨークのブラウス

本来なら、午前中に布を裁って、今頃はミシンを走らせているはずなのですが。。。。なんだか気分が乗らず、まだ、布のまま。お盆休みは、基本、帰省しているのですが、今年は自宅にいます。九州、関東ともお天気が不安定なので、長距離移動のことを考えると…

手乗りkororin bag2

BLUE MOONさんで購入したパターンで「kororin bag」(50%縮小の「手乗りバージョン」)を再び作成しました。以前作った(こちら)は、ウール生地だったので、最近では見るのも暑く。。。今回は、LINNETさんのすみれの模様のリネンと、巾着になった内布はLIBERT…