2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Dual Dutyで結んだ栞が完成しました。 薄くて、ページがふくらみません。実際使う時は房の部分だけを出すと思います。 a corridorのsenさんが結んでられているのを見て、同じ本も持っていたので、あこがれていました。色も同じになってしまいましたが、私は…

タティング界の少し前の流行に今頃乗っています。パッチワークに使われるポリエステルの芯をコットンで包み込んだ手縫い糸で結んでいます。一週間ちまちま結んでやっと折り返し。栞になります。 本のページがぷくっとなるので分厚い栞は好きではない私。これ…

畑は思惑をこえて

卵形のイタリアントマト、写真を見ると真っ赤でおいしそう。でも、切るとジューシーさが無くてカラーピーマンみたいなんです。隣に植えているプチ・トマトは瑞々しいのに不思議です。火を通して、ソースやスープに入れるので、実際は水分が少なくても味はそ…

こんこん靴にあこがれて

博多弁の彼女とお絵描きをして遊びました。お花を書いてとリクエストしたら、ひまわり、チューリップ、ふつうのおはなと描いてくれました。もらっていーい?とおねだりしたらサインもしてくれました。 こちらの絵はパパとママなのだそうですが、この足下、何…

フィンランドとロシア

フィンランド豊かさのメソッド (集英社新書 (0453))作者: 堀内都喜子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/07/17メディア: 新書購入: 5人 クリック: 90回この商品を含むブログ (76件) を見るひさしぶりに新書を読んでいます。夫が買っていたものを夫より先に…

実もふくらんできました

綿(アメリカワタの茶ワタ)の花は、清楚です。バッタが止まっています。撮る時は気づきませんでした。けっこう顔を近づけて撮ったので、その場で気づかなかったのはよかったのか悪かったのか。 夕方には萎んで、淡いピンク色になります。 肥料と水やりは控…

今年の魔女鍋

一回目の沈殿藍、途中まではうまくいっていたのですが、色素を沈殿させるところでどうやら失敗したようです。写真右側です。左の今日作ったものと比べて量が少なく白っぽいです。消石灰は海苔の乾燥剤を使ったのですが、それがよくなかったのでしょうか。去…

パス・ケース

やっと朝晩が涼しくなりエアコン入らずの日々。でも、夏日は梅雨明けからずっとで50日以上連続だとか。 ブログも更新せずになにをやっていたかと申しますと、クロスステッチ。二十歳(いったいいつ?)の記念にいただいた皮のパス・ケースを、中の透明のプラ…

髪ゴム

愛用していた髪ゴムを、どこかで紛失。シャトルを空けるために、こちらを作ったときに巻いたままになっていた絹糸で、結べるだけ結びました。 お花は2cmもないくらいの大きさです。 シャトルは空けたものの、1年以上だらだらと結んでいるものもまだあります…

和菓子色のモチーフ・バッグ

ここ数日お天気が不安定で、今日はなんと竜巻注意報なるものが出ています。雨は降らずとも雷鳴はここ数日毎日鳴っています。夫にちょこちょこ仕事があって、お盆休みは帰省せず。雷やら暑さで私も野外に出る計画を立てる気にもならず、お家で高校野球とオリ…

Coelacanth

買い物のついでに、「いのちのたび博物館」で、シーラカンス展を見てきました。館内は子供づれでいっぱい、展示ケースは子供の手形でベタベタ(^^;)。 これが こうなります。 なんで? シーラカンスって「Coelacanth」って綴ります。マヨネーゼなんてしらねー…

ブリューゲル・レース

ブリューゲル・レースは、一定の幅にブレードを編み、ブレードを曲げながら編みつなぎ、その空間にくもの巣の柄などを編みつけて、模様を構成する技法です。バンド・レースまたはボーゲン・レースとも呼ばれます。 ブレードを輪につなぎ(これがなかなかに大…

市販のカーディガンにエジング

袖口にもエジングをつけて完成しました。ボタンも素っ気ないプラスチックのものから、貝ボタン風(プラスチックです^^)のものに変えました。今日の福岡は日本一気温が高かった(37度かな)ようなのですが、さっそく着て出かけました。 エジングは、ニット地…

エジング

カーディガンのエジング編み終わりました。2、3日でできると思いきや1週間かかってしまいました。編み針や目数もかえて、なんとか見られる形に。使用糸のかぎ針の推奨号数は、レース針2号からかぎ針2号なのですが、レース針2号でも目がぶかぶかする感…

エジング

セールで買ったコットンリネンのユニクロのカーディガン1000円也。とてもシンプルなものなので、エジングをつけようと思ったんですがなかなかうまく行きません。ニット地に作り目をしているのですが、伸ばしすぎたり、きつすぎたり難しいです。写真のものも…

鬼太郎飴

鳥取出張のお土産に職場でいただきました。ねずみ男がなんだかかわいらしいです。お味はレモン味でした。 今朝4時頃に、すさまじく雨が降りました。外を覗くとそれでも車が走っています。日本のいろいろな場所で豪雨があって、その時間に外にいる方を思うと…

梅干し・梅酢・ブルーベリージャム

夫の実家から、梅干し、梅酢、ブルーベリージャム、梅ジャムがとどきました。梅干しは夫が大好き。ジャムはヨーグルトにかけて頂きます。梅酢は赤じそのとっても鮮やかな色です。群馬県は実は果物王国。車で走ると、道路沿いに梅に桃に梨やリンゴにブドウの…