2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

季刊 生命誌

私がペーパークラフトに目覚めたのは、このフリーの雑誌(と言っても20cm×20cmのカードが束になっている形態なのですが)です。大阪の高槻市にあるJTの生命誌研究館には随分前に夫(ではなかったのですが)と行ったことがあります。そのあと季刊誌があるの…

サマープル

メリヤス編みは、テレビを見たり考え事をしながら編めるのでけっこう好きです。模様編みが終って俄然進みはじめました。私は総模様より、こんなふうに模様編みと平たんな編み地が組み合わさったものが好みです。模様が終ってなだらかに編み地につながる様子…

サマープル

ヨーロッパの手編み2007春夏号のNO.13のサマープルを編んでいます。糸はホビーらのCotton Feel Fineです。指定糸より少し細いので、Lサイズのパターンで編んでいます。 編み地がクシュクシュしてわかりにくいですが、模様編み部分が終りました。丈も少し伸ば…

月食

月食ももう終わります。右上がほんの少し欠けています。軒先きと洗濯ばさみの影が写り込んでいます。(^^;) 今日の月食はとても美しかったです。福岡では、お月つきさまはもう完全に隠れて空をのぼってきました。古代の人なら「凶兆か?」「吉兆か?」と右往…

家なき鳥

最近、読書の神様も降りてきていて、乱読ぎみです。お盆前から、サイモン・シンの「フェルマーの最終定理」、「暗号解読」、オースティンの「自負と偏見」、そして、今日紹介するグロリア・ウィ−ランの「家なき鳥」などを読んでいます。 家なき鳥 (白水uブッ…

リネン・ストール完成

リネン・ストール完成しました。本当はぶどうのモチーフをこてこてに飾り付ける予定だったのですが、そのためには葉っぱと実をもう少し小さく編まなくてはならず、結局一つつけただけでよしとしました。そして、こちらの理由のほうが大きいのですが、モチー…

リネン・ストール

「風工房の小さなクロッシェレース」から、ぶどうのモチーフを編みはじめたのですが、これが大変なんです。「ちまちま」好きの私ですが、「ちまちま」しすぎです。写真は大きく写っていますが、実の大きさは1cmほどです。サマープルの本がかえってくるまでの…

リネン・ストール

リネンのダブルガーゼのストールの端に、「風工房の小さなクロッシェレース」を参考に、編み地とモチーフを組み合わせて、飾ろうと思います。編み地の方は編み終りました。重なっているのでごちゃごちゃした感じですね。これにぶどうと葉っぱのモチーフをつ…

リネン・ストール

実家に忘れてきてしまったサマープルの編み図の載っている本は、いろいろあって週末に戻ってきます。まだぜんぜん進んでいないので、このロスは痛いです。その間、なんだか手持ち無沙汰なので、リネンのダブルガーゼの端切れでストールを作ります。布はLINNE…

トリケラトプスに出会ったら

キャノンのペーパークラフトのページこちらからダウンロードして作りました。貼りあわせる部分がけっこう細かくて、ピンセットが必要ですし、けっこう難しいです。トリケラトプスのイラストをたのまれたときに、「後ろ向きのを」という注文もあり、モデルさ…

大きなシャトル

お盆やお正月は帰省してもお店がしまっていることが多く、今回も案の定だったのですが、染めに使う酒石酸、PH試験紙、ハイドロハイターを東急ハンズで購入し、ドヰ手芸店でタティング関係の小物と糸を購入しました。一番欲しかった大きなシャトルはプレゼン…

夏休み終了

福岡も暑く、神戸もこの夏始めての猛暑日とかで暑かったです。なんだかぼんやりして、神戸の実家に、「ヨーロッパの手編み」を忘れてきてしまいました。涼し気なのは、温室の睡蓮だけでした〜。 ところで、夫に編んだ竹の糸の帽子ですが、けっこうかっちりし…

トウガラシの花

トウガラシの花が咲き始めました。トマトやナス、ピーマン、ジャガイモなどみんなナス科なんですが星形の花がかわいいです。 藍は今、こんな感じです。毎朝けっこうジャボジャボっと水をあげています。こちらは花はまだ咲きそうにありません。 夏休みは来週…

祈りの丘絵本美術館

素敵な長崎のお土産をいただきました。まるで本みたいです。 で、開くと、付箋のセットになっています♪。職場で使うのはもったいないのでお家で使います。祈りの丘絵本美術館のミュージアムグッズです。こどもの本と、絵本の挿し絵をあしらったポストカード…

雷三日

昨日、一昨日は、夕立ちといいますか、局所的豪雨のため、夜は涼しく過ごせていました。雷三日というので今日も期待していたのですが、残念ながら福岡は今日は猛暑日でした。立秋なのに。 昨日の夕方のみずみずしい風景です。たまおさんのクスノキも見えてい…

リラックス・ブラウス

Polka DropsさんのRelax blouse&tunicのブラウス完成しました。布はLINNETさんのダブルガーゼ(ヴァイオレット)です。肌触り満点です。丈を長くすればパジャマにもいいかも。ハンガーへの掛け方のせいで後ろ身頃が下がっていますが、実際には後ろの襟刳りが…

まだまだ始めたばかり

お裁縫でさっそく脱線してしまいましたが、サマープルも編みはじめました。裾と袖に模様があって、あとはひたすらメリヤス・ガーター編みなので、ここさえ越せばきっとすいすい進む・・・・かな? リラックス・ブラウスも完成しています。さっそく着ています…

リラックス・ブラウス

使い切ったと思っていたLINNETさんのバイオレットのダブルガーゼがひょんなところから着分出てきました。あらら?このダブルガーゼとても肌触りがよくスモックブラウスを作ってお風呂上がりに愛用しているのですが、一夏で色が褪せちゃいました。写真の下方…

棒針で

今週はなんだか長かったです。もう8月になってしまいましたが、サマープルを編もうと、ゲージを取っています。シンプルなものを編みたくて、ヨーロッパの手編み2007春夏号のNO.13の作品です。糸はホビーらのCotton Feel Fineです。指定糸より少し細いので、L…

さようなら

家ではたまちゃんと呼ばれていた、たまおさんことたまおは8月1日夜11時10分すぎ永眠しました。今は、ベランダから見える私のお気に入りの楠の下に、大好きだったカボチャの種いっぱいと干しぶどう2粒と一緒に眠っています。たまちゃんを形づくっていた分子は…