2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議の国のアリスのハートの女王

お友達がワッペンやモチーフの刺繍にはまっています。その影響で刺繍がしたい。私はこれまでクロスステッチか刺し子のみだったし、左利きっていうのもあって敷居が高かったのですが、素敵なフリーの図案を見つけたので、やってみました。Mirkwood Designs - …

綿の実

台風接近中の週末。庭の片付けを兼ねて綿の実収穫しました。 どうも、うまく育てられなくて、白い綿もあったのですが、発芽せず。。。今年は茶ワタのみです。 乾燥、貧栄養な場所が好きというワタなんですが、どうも、うまく育てられなくて。去年もやっと種…

糸島市 井原山

JR波多江駅から、コミュニティーバスに乗り井原山入り口下車。一日に4往復ぐらいしかありません。 オオキツネノカミソリの群落が有名な山で、花時の8月は大変な人出だそうですが、今日はそうでもなかったです。 小さな滝がところどころにある沢沿いを登り…

「サニーちゃんトートバッグ」

東日本大震災から一年半。「難民を助ける会」から手作りトートバッグ募集のお知らせを先週いただきました。 東日本大震災:手作りバッグで被災地を応援しよう〜「サニーちゃんトートバッグ」第3弾大募集〜。締め切り11月30日(金)(必着)2011年4月と10月の…

最後の収穫

大きな台風が近づいていて、お天気が不安定です。 朝はまだ晴れていていました。 朝顔が今頃絶好調。一階のリビングの窓のグリーンカーテンなのですが、モコモコと上部からも蔓がはみ出して咲いています。でも、9時過ぎには萎んでしまいます。台風に備えた…

鳥をいけてます

9月に入って日が短くなり、夜は随分涼しくなりましたが、まだまだ昼間は蒸し暑く。庭も夏の花や野菜は終わってしょぼくなり、秋の花はまだまだ暑さを我慢していて成長が今ひとつ、という感じです。今元気なのは朝顔と、野菜はナスとオクラ!虫が実の表面を齧…

マイバッグ

昨日、記事をアップしたのに、反映されないまま消えちゃった? リロードしてもすぐに更新されない時がたまーにあって、昨日もそれかなあと思っていたのですが。。。。気を取り直して、 ホビーラ・ホビーレのずっと前に買っていた型紙で、レジ袋型のマイバッ…

オリムパスのキット「ペレッテの小さな世界シリーズ」です。タイトルは「あみもの:Le tricot」。図案中の「Le tricot」というタイトルは省略しました。額装しました。手持ちの額に、結局自分で額装しました。この額、結婚のお祝いにいただいたのですが、ま…