2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「菊花模様の六角つなぎ」その後

20082009年に編んだ菊花模様の六角つなぎですが、最近また編まれている方が続々と。。。私は、当時編まれていた方々の記事を見て、"The Antique Pattern Library" (Licensed under the Creative Commons)を知り、母の蔵書の「日本編物協会より昭和55年に発行…

磨く!

この磨りガラス状の物を、コンパウンドで磨くと。 こうなりました。 綿帽子もまるまる入れてみました。 綿毛も綿帽子も 浮いたり、沈んだり、流れたり、大変でした。 綿毛なんて茶柱みたいに、樹脂の中で立つし。。。。 文字を印刷したOHPシートの入れる位置…

巣立ちビナ

前の集合住宅では、ツバメの巣立ちビナが電線に止まっているのを、ベランダからよくみたものでしたが、こちらに越して来てからはもっぱらスズメです。チュンカ・チュンカと大変かしましいです。きょうだい。 ずーっと二羽一で、移動。エサをねだっています。…

シャクヤクなど

やっと、やっと花が咲きました。 苗を買って3年目の春です。シャクヤクの絹のような花弁の重なりが大好きで、また、色もこだわって珊瑚色のを選んだのです。咲くのを楽しみにしていたのですが、小さなつぼみは着くものの、そのまま黒くなって、つぼみは枯死…

帰宅

帰宅前に散策。高崎周辺。 浅間山が遠くに見えます。 東京では、日暮里・谷中周辺を散策 飛行機の窓から。夕日に映える残雪。 南アルプス?

ご近所ハイキング

群馬:鳴神山

帰省

カテゴリーを作りました。

樹脂包埋したタンポポの綿毛です。 写真では大きく見えますが、大きさは直径2cm足らず。 けっこう磨いたので、ぴかぴか。 が、アクセサリーを作っている人なんかはまだまだ磨くみたいです。まだちゃんと調べていないのですが、タンポポの綿帽子、綿毛は難し…

帰省の前に

バラのつぼみが今にも開きそう、なのですが、明日から出かけるので全部切り花にしちゃいました。