2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ボトルに入ったタンポポの綿毛

ペットボトルに入ったタンポポの綿毛、完成です。なかなかかわいらしく出来ましたが、ちょっと微妙。もう少し茎を短くして、なによりやはりガラスの瓶で作れるとよかったです。最初は、もう少し華奢なタンポポを選んで試作していたのですが、ペット樹脂越し…

たんぽぽの季節

急に暖かくなり、近所の麦畑(あるんですよ。夏はイネかエダマメ畑になります。)も穂が風邪になびいています。これは大麦です。 職場では、四葉のクローバーを探すのがちょっとしたブームです。小さな幸せがほしいのだそうで。それならばと小さな幸せのつま…

ビーズ細工

この年齢になってビーズ細工にはまるとは思いもよらないことでした。 「とりたま」です。 2年ほど前、本を書店で見かけて、迷いに迷って買いませんでした。すっかり忘れていたのですが、今年に入って再発見。 アレンジの方法と、追加の作品が加わった改訂版…

山桜の花散る山道

直方市尺岳に登ってきました。龍王峡という小さな渓流沿にそって登ります。 桜はもう終わっていますが、春の小さな花がたくさん咲いていました。 ムラサキケマン スミレは3,4種類 これはシハイスミレでしょうか。 アミガサタケの仲間。10cm程度とちょっと大…