2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花言葉は「夢かなう」

サントリーのブルーローズ アプローズ アプローズという名は「喝采」、花言葉は「夢 かなう」。定年退職される上司に贈りました。今日が最後の会議だったのです。えっと、男性の中には花(束)をもらうことをイヤがる方がいる、ということをここ数年何回か経…

マカロン・ポーチ

気になっていたマカロン・ポーチを作りました。ハギレと手持ちのビーズで。緑のウール地に、青いビーズをあしらって名付けて「わすれな草のマカロン・ポーチ」です。写真検索で、いろんな方のマカロン・ポーチを拝見し、私はファスナーの立ち上がりが少ない…

リネンの枕カバー

LINNETさんのリネンコットントリプルガーゼ[Linen 50% Cotton50%]を、縁を額縁仕立てで処理しただけです。手触りは、コットン100%と比べるとスベスベ、サラッとしています。普段、枕の上に、タオルを重ねて使っているのですが、これからはちょっと肌触りがよ…

ダーラナホースのラッピング

・タグ やっと本格的な春になりそうです。春一番が吹きました。気温もぐんぐん上昇。 強い風と、黄砂と花粉で、目がかゆいのですが。買い物に出ると、ツクシやフキノトウなんかが川沿いの土手に顔を出していました。春は、別れの季節。 お餞別の品に添える、…

ガーデン・ピック

小さい小さいガーデン・ピック。博多の東急ハンズで見つけました。 バラの花を狙ってます〜。 一個一個手作りなんですって。こちら

LEDの電灯

LEDの懐中電灯やランタンを、徐々に調えています。 震災すぐは、被災地から遠い九州でいろいろ買うのはためらわれたのです。ワットモニターも購入しました。今いろいろ量っています。 我が家には、10年使っている家電があって、エコ替えするかまよっていて、…

昭和なお顔のおひなさま

今日はひなまつりですね。

ひつじの糸巻き

小鳥のモビールを作った時に、パターンの載っているサイトが「spool」という名前でした。「糸巻き」です。そここらの連想で、以前、カード型の糸巻きを作りたいと思っていたのを思い出しました。画用紙を切って、ハギレを貼付けて羊の糸巻きを作りました。首…