2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンダラー、ヤスイヨ!

エジプトで買ったお土産達です。写真の他に定番のナツメヤシのドライフルーツにアーモンドを挟んだ物も買っています。お味は干し柿に似ておいしいですよ。買った物は、綿布のスカーフ(約160円)、珊瑚のバラ(約1.000円)、パピルス(約3000円)、香油と香…

遠足はお家にかえるまで

2009年12月30日(木) 第8日目 16時:関空着 22時:福岡空港着 23時:帰宅 さて、ルクソール空港で、エジプト・ハラクダシーに見舞われた私ですが、よろよろと関空に降り立ちました。私たち以外は、同じ飛行機で成田空港に向かいます。機内で、両親、妹に別れ…

砂嵐に見送られて

2009年12月29日(水) 第7日目 午前:王家の谷、ハトシェプト女王葬祭殿、メムノンの巨像 午後:ルクソール神殿。カルナック神殿 夕方:ルクソール空港からドーハ空港へ 夜:ドーハ空港から関西空港へ(約9時間) <機内泊> 今朝も、朝ご飯のあと集合時間ま…

ナイルの真珠

2009年12月28日(火) 第6日目 午前:イシス神殿 午後:ルクソールへ(約3時間) 夜:ライティングされたカルナック神殿へ <ルクソール泊> 朝の散歩。綺麗な水鳥がいました。クイナ?ホテルは、川の中州にあり、船で渡ります。せっかくのロケーションなの…

アブシンベル神殿

2010年12月27日(月) 第5日目 午前:アスワン着 切りかけのオベリスク、アスワンハイダム バスでアブシンベルへ移動(3時間) 夕方:アブシンベル神殿へ。 バスでアスワンへ移動(3時間) <アスワン泊> ごちゃごちゃしていますが、コンパートメントの様子…

古代エジプト満喫

2009年12月26日(日) 第4日目 午前:ピラミッドとスフィンクス見学! 午後:カイロ考古学博物館、ハンハリーリ・バザールなど 夜:寝台列車「ナイル・エクスプレス」でアスワンに(約12時間) <車中泊> 混沌という言葉がぴったりのカイロですが、郊外の農村…

ピラミッド見つけた〜!

2009年12月25日(土) 第3日目 午前:アレキサンドリア図書館の外周りを見学。その後、博物館へ。 ポンペイの柱見学 バスでカイロへ(約3時間) 昼食 夕方:モハメド・アリ・モスク見学。 夕食:ナイル川ディナー・クルーズ <ギザ泊> 朝起きると、霧・霧で…

第2日目:まさかの5時間おくれで到着

カタール航空にて ドーハへ、乗り換えてアレキサンドリア空港へ 夕方、カイトベイ要塞見学 アレキサンドリア泊 夜を夜を追いかけて〜飛行機は飛ぶよ。途中、ドバイの上空を飛んでいるとき窓の外を見ると海岸の形に灯りがあって、模型の地形図みたい。ドーハ…

エジプトはアフリカなのだ

準備編 きっかけは6月のある日。帰省していた私たちは車の中で「お父さんがエジプトに行きたいと言っているのだけれど、お兄ちゃん達も一緒にどう?」と誘われました。 断る理由もないし、休みが取れそうだったらということで、夫の妹がいくつか父の希望に…

花兎のおかざり

クリスマスもまだだというのに、タイトルにあるように今年最後の更新です。今年の終わりはシート・フェルトの小物にハマってしまいました。最後の作品もフェルトで。フェルトのドア飾りです。兎紋をアレンジしました。みなさま、すてきなクリスマスとよいお…

松前漬け

夫の方のお正月にかかせない「松前漬け」を今年も作りました。こちらは暖かいので冷蔵庫の中で熟成させます。私のこだわりは、無漂白の数の子を使うこと。天神の百貨店まで行かないと手に入らないのが難なのですが、まずはこれを買ってから他の素材を買いそ…

お正月飾り

伯母から、おいしい松茸昆布と手作りのちりめんのお細工物をいただきました。ウサギさんは親指の先ほどの大きさです。 柿はヘタと枝は本物なんです。私の小さい物好きの根っこはここにもありますね。 この写真をポストカードにしておくろうと思います。とこ…

年賀状

今日は、年賀状を印刷しました。年賀状のコンセプトは毎年同じで、夫が主に撮影した(最近は私の撮った写真も混ぜることが多いです)、その年登った山と干支にちなんだ動植物(去年というか今年はハルトラノオという植物とトラマルハナバチ)の写真です。こ…

玉バラの髪ゴムとスイーツのパッチンどめ

この間の、フェルトのバラは髪ゴムにしました。ベージュのは、本当は葉っぱもチョコレート色にしたかったです。で、このバラは、花びらの縦の幅(長さ?高さ?と言うべきか)が2cmなのですが、そこは小さくしたくなるのが私の性分。で、幅が1cmのも作ってみ…

白いバター

弟からもらった七塚バターで、パウンドケーキを焼きました。 白ブドウの干しぶどうをラム酒に漬けていたものを混ぜています。七塚バターは広島県庄原産の生乳を使用し、昭和初期の懐かしい味を再現しているのだそうです。色が白っぽくてちょっと驚きますが、…

犬なのか、ヤギなのか?

クリスマスらしいものも作ろうと、お宝リバティとリネットさんのダブルガーゼのハギレで犬をつくりました。大きさは、10cm×8cmくらいです。他にもうさぎとかねことか作りたいのですが、そろそろ年賀状だの年末の準備をしなければなりません。 角度を変えると…

お昼休みの手芸クラブ

一緒にお昼を食べているパートさんたちと、最近、フエルト小物や布小物を見せ合いっこしたり、一緒に作ったりしています。で、ハマってしまったのがこれ、フエルトのバラです。以前、フエルトのスイーツを作った時の残りのフエルトなので色がちょっとあれで…