2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メジャー復活!

この間こわれてしまったぞうさんメジャーの中身部分をかわいく復活させました!最初は、木の古い糸巻に巻こうかと思ったのですが、大きさがあわずに断念。木の糸巻きは写真のこの一個きりしか持ってません。今では貴重品ですね。道具箱を探して鍵とかをつけ…

ぞうさんメジャーが壊れちゃいました

口のところから「べろべろ〜〜っ」とメジャーが出てきて、赤いポッチを押すと「しゅるしゅる〜」と巻き取ってくれる、手芸用のメジャーが壊れちゃいました。先っぽのプラスチックのところが何の前触れもなく折れて、その瞬間、「しゅしゅっ」と全てが巻き取…

ミニ食パン成功!

写真、ピンぼけですが、初めて売ってるパンよりおいしいかもというパンが焼けました。パウンドケーキ型で焼いたミニ食パンです。ところで、引越の日程を決めて見積もりに来てもらっているのですが、業者さんに「暦とか気にします?」と聞かれて、「全く、気…

ツバメの巣立ちビナ

朝、出かける15分前。"ぴちちっち"と賑やかな鳴き声が。そーっと覗くと電線にツバメの巣立ちビナが4羽止まっていました。写真には3羽しか写っていませんが。。。親がときどきエサを運んでいて、そのたびに"ぴちちっち""ぴちちっち"親がエサをあげる瞬間…

PCリサイクル

古い(壊れた)PCを処分することにしました。2001年頃に買ったので2003年10月「資源有効利用促進法(パソコンリサイクル法)」以前のもの。調子が悪くなって今のPCに替えたのが2007年なのですが、リサイクルシールもないしなんとなく処分しそびれていました。…

合うのか、合わないのか?

ホビーラで買ったタナローンに、モチーフを合わせて、夏向きのモチーフヨークのブラウスを作る予定なんですが、糸と布の組み合わせがちょっと合っていないようにも感じてます。でも、合ってるようにも思えるし。あっ、長編み5目のパプコーン編み、間違えてる…

クッペを焼きました

九州北部、本日梅雨入りの模様です。まだ、雨は降っていませんが、刻々と雨雲が広がっています。久しぶりにパンを焼きました。 フランスパン系のクッペです。切り込みのクープって結構深く切らないと綺麗にかぱっとならないのですね。写真マジックで焼き色が…

本日のDIY

午前中いっぱいかけてフローリングの床にコルクマットを敷きました。二部屋分です。写真は作業も大詰めの時。オレンジの布の下に元のフローリングが少し見えています。カッターとカッティングシートとデザイン定規が今回も大活躍。ジョイントの部分、部屋の…