2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Cache-coeur Cardigan (HOBBYRA HOBBYRE)

Kimono style wrap sweater with crochet edging.Published in HOBBYRA HOBBYRE: タイニーネップカシュクール (Code:400760, No.: IS-2113) Yarns suggested: タイニーネップ by HOBBYRA HOBBYRE For more information : see Needle:US 4 / 3.5 mm (addi cli…

つまみ細工

以前から興味があったつまみ細工を見よう見まねで作ってみました。2cm各くらいの小さなハギレを折り畳んで1枚の花びらを作ります。マグネットやくるみボタンの上に木工用ボンドで糊付してみました。こちらは、職場の方のお嬢さんの髪飾りに。チョコレート色…

布施知子さん

おりがみ 四季折々 (NHKおしゃれ工房) より、リスとか折ってみました。 このリス、とにかくかわいいです。大きなシッポにもかかわらずちゃんと自立するところも秀逸です。本に、派手なデザインな紙で折ると思いもよらないかわいい仕上がりになると書かれてい…

カシュクール・カーデ

ホビーラの編み図「タイニーネップカシュクール」を、ダイヤモンド毛糸ダイヤクレアトールで編んでます。写真だけ見ると完成したみたいですが、実は袖がまだなんです。せっく編んだのに着なくなっていたものを解いたものの再生なので、糸の残量を見計らない…

贖罪

めずらしく現代小説の純文学です。贖罪〈上〉 (新潮文庫)作者: イアンマキューアン,Ian McEwan,小山太一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/02/28メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 167回この商品を含むブログ (77件) を見る贖罪 下巻 (2) (新潮文庫 マ …

恒例ということで

バレンタインデーですね。 夫へのチョコレート、すなわち私が食べたいチョコレートです。あと、チョコ風味のビール(発泡酒)を少し前に見つけて購入していたもの。こちらも私が飲みたいお酒です。 今年のバレンタインは日曜日。 夫、なんと職場から金曜日に…

お家で蒸しました

ご近所の造り酒屋さんが、蔵開きでしたので今年も行ってきました。 いつも、酒粕を買います。お酒の香りもたっぷりしていてしっとりしたここの酒粕になれちゃうと、もうスーパーに売っているお酒をしぼりきった酒粕は使えません。 酒屋さんでは餅つきやら、…

Ravelry

今更という感じですが、ラベリーに登録しました。IDはfunfunfungiです。Flickrじゃなくても写真が載せられるようになっていたり、登録もあっという間にできるようになっていて敷居も低くなっていたので、ふらふら〜と。まだ、プロフィールをちょこっと書いた…

アッサム地方と雲南の布

インドのアッサム地方に出張されていた方からサリー用の布をいただきました。写真の下黄色い布です。サリーというと5mほどの長い一枚布をイメージしますが、こちらは、スカート部分だけのセパレートタイプ?のものです。素材も綿と化繊の素朴な感じです。 写…