2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レース部分

February lady sweaterは順調にレース部分まで来ました。やはり2着目は要領がわかっているので早いです。あとは、できるだけ糸を使い切れるようハカリと相談しながら、編み進む予定です。写真は割合に糸の色が再現できています。だんだん明るい間に写真を撮…

二着目

February lady sweaterをあんでいます。去年編んだのもの(こちら)が大変重宝しているのですが、もう少し薄手のも欲しくなったので、細めの糸(ローワンのScottish tweed 4-ply)で編んでいます。ゲージがパターンと大きく違うので、試行錯誤で苦労しています…

自家製酵母

以前から気になっていた「自家製酵母」を飼育中です。 参考にしたのはこちらの本です。 おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 瓶の中のは、リンゴの皮で作った「酵母液」。 で、こちらはオイルコートのない干しぶどうで作った「酵母液」です。…

秋晴れ

今日はラグビーのトップリーグ観戦にでかけました。去年は夜の試合だったのですが、今日はお昼の試合でした。風が強く、ラグビーのボールって本当に思いもよらない弾み方をしますし、それに風の影響が加わるので選手の方も大変だったと思います。私たちもお…

エコ編み

冬物を編み始めました。解いた糸といただきもの糸です。 グリーンのはローワンのScottish tweed 4-ply。かぎ針と棒針を合わせたベストを以前編んだのですが、棒針で編む方が糸の良さを生かせるかなあと解きました。カーデを編んでいますが、ゲージがパターン…

トウガラシイロイロ

植えていたトウガラシたち勢揃いです。一番小さなトウガラシがなかなか実らずやきもきしましたが、やっと赤くなり始めました。家のトウガラシたちはまだ花も咲いていますが、葉も黄色くなってそろそろ終わりです。 小さいのから時計回りに、小笠原のトウガラ…

グラニーバッグ

コーデュロイのシャツブラウスをリメイクしました。5年以上は着ていたものです。内布もコットンフランネルのチェックのシャツです。こういう限られた素材で作るというのに俄然燃えるタイプです。ひさしぶりにミシンを使いました。布ものはやはり早いです。…

綿

花壇に植えていたワタの実がはじけ始めました。 この間の台風で倒れてしまい随分枝や葉が傷んでしまったのですが、添え木をして収穫を待っています。今年は白綿と茶綿の2種類を植えています。どちらもアメリカ種。 白い綿の美しさにうっとりです。 藍の花も…

お月さんももいろ

あいかわらず小物を編んでいます。 サンゴのネックレスです。 イメージは童話の「お月さんももいろ」に出てくる桃色珊瑚なのですが、マンドラゴラにしか見えません。 サンゴの根元は、ドングリの帽子です。「お月さんももいろ」小学生の頃読んだ記憶がありま…

海のいきもの

久しぶりの完成品ですが、それがこれとは。可愛いアミグルミにはあんまり興味はないのですが、なんだか惹かれてしまった7月に買ったパターン集から。 タコ(イイダコっぽい)とサンゴ(夫にホヤ?と言われましたが)とイカ(モンゴウイカかな)です。 かなり…