2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Sanquhar Gloves

去年、「毛糸だま」の通販で購入したサンカ手袋のキット、1年の休眠を経て、開始しました。プリンス・オブ・ウェールズ柄を編みます。といっても柄部分には到達せず、まだまだ手首の部分を編んでいます。竹の針が1号、金属のがキットについていた「1.5mm」…

リスト・ウォーマー

残り糸で、林ことみさんの「ニットであったか冬じたく」からリスト・ウォーマーを編みました。糸を使い切るため、オリジナルを少しアレンジしました。 親指と手首のところを編み足しています。手首のところは長編み表引き上げ編み(FPDG:Front-Post Double C…

棒針ケース

3の倍数の数字が、なんだか大きくなってしまいました。 11.5cmの超短編み針、6サイズ×各5本。おしゃれ工房11月号を見て、どうしてもほしくなり、申し込みました。ケースはなく透明の袋に30本の針が包装されているだけなので、1本取り出すとカラカラ〜と…

February lady sweater

February lady sweaterが完成しました。 表 裏 着用 パターン:Pamela Wynne, 2008 サイズ:XXS 使用糸:ダイヤーノ(ツィード)[写真はうまく色が出ていなくて、実際はもっと深い色です]:ダイヤモンド毛糸 40g×8玉弱 使用針:棒針10号、13号(作り目など…

February lady sweater

今朝、雪というかみぞれみたいなものが降っていました。初雪です。 そんな寒い日の夜に完成しました。写真は日曜日に片袖が編み上がったときのものです。月、火とパソコンも開かずに夜はひたすら編み編み。実は、さらにあれこれありました。袖下のレース模様…

February lady sweater

身頃終了! 今はそでを編んでいます。 身頃に袖を編みつけていくのですが、ぐるぐる編んでいくたびに、身頃もぐるぐる回る訳で、けっこう邪魔になります。なので、ぎゅぎゅと巾着につめこんでしまいました。ちょっとだけ、編みやすくなりました。 巾着から袖…

ポインセチアが赤くなりました

去年、数百円で買った両手に包めるほど小さかったポインセチア。一年でぐんぐん大きくなりました。ポインセチアは夜の時間が長くならないと葉が赤くならないとのことなので、クリスマスの時期までに葉を赤くするために8月の終わりから夕方に段ボールをかぶ…

February lady sweater

解いたところまで戻ってきました。文字で編むのも、編み図で編むのもそんなに差はないと思っていたのですが(パターンには写真も載ってますし)、勘違いと思い込みには気をつけないといけませんね。 レース模様は、シェトッランド・レースのようにガーターで…

シュシュ終了

昨日いきあたりばったりでシュシュを作ったのですが、細編みでゴムくるんでいくと、ゴムがよじれて大変編みにくかったです。なので、中長編み、長編みに変更。 ふりふり具合をちょっとづつ変えて作成。職場の同僚へ。 この糸、母の在庫糸で、こちらを編んだ…

シュシュ

大物はちょっとお休みして、巷で流行っているシュシュを残り糸で編んでみました。一段目は細編みでゴムをくるんで、二段目はネット編みの要領で、ぐるっとネットの山がずれるように二周しただけです。ふりふりは手でひろげちゃったのですが、自然に閉じて重…

February lady sweater

レース模様をひたすら編んでいました。楽しく編みつつも、ちょっと違和感が。お手本の写真に比べて模様がはっきりしないなあ、編み地が縮こまっているからかしら?と思っていたのです。 パターンももう一度確認。 奇数段で掛け目、二目一度等で模様を作る。 …

February lady sweater

連休の間は、家と本と、植物の片付けをしたり、編み直しをしたりとのんびり過ごしました。夫が少し長い出張に出ていてもうまもなく帰ってきます。ここしばらく編むスピードが速かったのは、そういう理由があったのですが、結局派手に間違えたので、速度的に…