2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

茶綿の実

花はたくさん咲いて、実もぷくぷくになっていたのですが、なかなかはじけなくてやきもきしていた綿の実がはじけ始めました。コブナグサも穂が実り始めました。 しとしとと冷たい雨が降っていて、綿の実が傷まないかと心配です。台風一過の秋空で乾燥するとい…

青いトマトのピクルス

先週の暑さが嘘のように、急に涼しくなりました。もう、窓を開けては寝られません。虫の声もなんだかか細くなってきました。家庭菜園も、そろそろトマトはもう色づかないと判断して、抜いてしまいました。オクラはまだ頑張っています。トウガラシも真っ赤に…

ジグザク・レース

去年編んだ扇模様のボレロの残り糸(1.4玉)で、林ことみさんの新刊からジグザク・レースのマフラーを編みました。 たらーんと垂らすとこんな感じです。緩やかにカーブしているので、巻いて使うほうがしっくりします。 本のパターンを少し変えて、まっすぐ…

雨のち晴れのち夕立

今日は山登り。湯布院は町をぐるっと山が取り囲んでいます。由布岳が一番有名ですが、他にもハイキング向きの山がたくさんあります。今回はそんな山々でもちょっと地味目の福万山に登りました。 あいにくの小雨模様。晴れていれば見えるはずの由布岳も湯布院…

温泉に行きました

九州の軽井沢、湯布院に行ってきました。前日はかなり雨が降ったのですが当日はスッキリ晴れていいお天気でした。田んぼも色づいて由布岳もくっきり見えています。お昼前についたので、この日は湯布院散策。駅前にはびっくりするくらい観光客がいたのですが…

FOR ALL

昨日の夜は近くのスタジアムにラグビー観戦。ジャパンラグビートップリーグの福岡サニックスブルース対横河武蔵野アトラスターズ。スポーツ観戦なんて、子供の頃父に甲子園に高校野球に連れて行ってもらった以来です。スポーツは陸上競技や水泳のように「よ…

ジグザク・レース

去年編んだ扇模様のボレロの残り糸(1.4玉)で、林ことみさんの新刊からジグザク・レースのマフラーを編んでいます。これ、レースのショールのエジングの練習にもなりますね。この糸で、四角いショールを編んだら、こたつカバーくらいになりそう(^^;)。編ま…

ピンクッション

ハギレでピンクッションを作りました。大きさは8cmくらいです。表は36カウントくらいのリネンに四葉のクローバーのクロスステッチ。25番刺繍糸1本取り2over2で刺しています。細かいのですがこの布とても刺しやすいです。夜でも大丈夫でした。福岡市中央区警…

ボートネックの半袖セーター

台風の進路が気がかりな中、完成しました。2週間で完成。しかも、先週の土日は編んでいないので、私にしては速すぎる完成です。アイロンが下手です。編み地がぺったりしてしまいました。 指定糸ではなく在庫のモヘアで編んだのですが、雰囲気は本とあんまり…

朝の散歩

随分秋らしくなったので、裏山に散歩。しかしながら、大変蒸し暑く、蚊も多く、大変不快でした。振り返ると蚊が何匹もついてくるんです。でも、しっかり頂上まで登りました。ツクツクホウシの大合唱の中、彼岸花のつぼみがちらほら。 花が色を溜めてゆくとこ…

買っちゃいました

連続編みモチーフの模様集(日本ヴォーグ社)連続編みモチーフの模様集 増・改出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社発売日: 2008/09/11メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 107回この商品を含むブログ (8件) を見る 噂を聞いてから買うぞ〜買うぞ〜と待ち構え…

秋が来た

週明けから大変暑い日々が続いています。それでも、朝晩は随分涼しくなり、夜セミが鳴くこともやっと無くなりました(^^;)。そのかわり秋の虫が、うるさいくらい。コオロギとスズムシ、そして松虫のチンチロチンという声も。一階だと安眠妨害なくらいの音量か…

遊牧民のように暮らしたい

私の暮らしの目指すところは、遊牧民のように暮らす。無駄なものは持たずに、でも真冬に凍えること無く暮らせる。実際はなかなか難しいです。 この時期、夫は少し長い出張にでます。それを見計らって土、日は、お家の模様替えを決行。いくつかのタンスやサイ…

ボートネックの半袖セーター

おしゃれなかぎ針編み(雄鶏社)から、No.22の作品を編んでいます。スイスイと後ろ見頃が完成。私にしては驚異的な速さです。間違えさえしなければ、もう1日早く編めたはず。モヘアなので、糸がからんで解くのに時間がかかるし、風合いは悪くなるしで、要注…

ボートネックの半袖セーター

本屋さんに秋冬本が並び始めました。福岡は本州より並ぶのが若干遅いのですが、大型書店にはいろいろ並んでいました。かぎ針の作品が多いような気がして、私的にはうれしい♪ おしゃれなかぎ針編み作者: 雄鶏社出版社/メーカー: 雄鶏社発売日: 2008/08メディ…