stjärna

世の中はハロウィンの宣伝がさかんですが、どうも年代的に無理。興味がわきません。
一足先にクリスマスに向けて星を編んでみました。パターンは、ラベリで見つけた「stjärna」です。シャーナ。アイスランド語で「星」という意味なんだそうです。



今回は棒針の単針で編んだのですが、5本組のものだったので、五角星を編むには一本足りないんですね。まあ、そこは一号細いのを足して編みましたけれど。60cmの輪針でも編めるのですが目数を数えるのを考えると、どちらがあみやすいのでしょう。


暑い10月が続いていますが、福岡はやっとさわやかな天候になりました。
レンジを磨いて、レンジフードのフィルターも交換。
夏場は炒め物やフライが多かったのでけっこう汚れていて、ずっと気になっていたのですが、スッキリしました。