2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋山さんぽ

朝はうんと冷えましたが、陽射しが出るとぽかぽかして、お散歩も快適でした。 紅葉ももう終わり。 カサカサの葉っぱが、ほとんどでしたこれはまだみずみずしさが残っています。 えっとなんとかハグマ。たんぽぽに似た白い華奢な花をつけるのですが、今の時期…

水鳥など

連休初日、どよーんとした曇天のもと大濠公園のそばにある福岡市美術館に「大英博物館古代エジプト展」を見にゆきました。住宅街の中にあるおそば屋さんでおいしい新そばをいただき、散歩もかねて大濠公園をぐるとまわって、美術館に。海が近いので、池には…

サニーちゃんバッグ

東日本大震災:手作りバッグで被災地を応援しよう〜「サニーちゃんトートバッグ」第3弾大募集〜。締め切り11月30日(金)(必着)最後はモチーフ付きのバッグです。モチーフ部分はポケットになっています。重い物は無理ですが、お守りやあめ玉を入れてもらえ…

ヒヤシンスとサツマイモ

ヒヤシンスの水栽培を準備しました。あいかわらず栽培容器がお店になくて。。。今年は保存容器で代用しました。陶器のほう、模様はすこぶる可愛いのですが、中身が見えないので保存容器としては使いにくかったのです。このあとしばらく暗いところに移して根…

ボランティア・バッグ製作中

新しいミシンを早速使って、東日本大震災:手作りバッグで被災地を応援しよう〜「サニーちゃんトートバッグ」の作成を再開。 さくさくと縫えています。 ストレスなく縫えるって素敵。布が何枚か重なっている部分もスイスイ縫えます。前のミシンは、バッグの…

新しいミシン

買いました♪ 初めてのMyミシンです。JUKI コンピュータミシン GRACE100 (HZL-G100)です。JUKIの家庭用ミシンのほぼ真ん中クラスに位置します。直線的でシンプルなデザインに一目惚れ。ジャノメのJP510 Mと迷ったのですが、最初にいいなあと思ったミシンで…

おっきいバッグ完成

東日本大震災:手作りバッグで被災地を応援しよう〜「サニーちゃんトートバッグ」第3弾大募集〜。締め切り11月30日(金)(必着)製作中です。 大きいバッグは完成しました。レースのモチーフをつけて。 大人の方でも、ちょっと大人っぽいのが好きな女の子で…