モチーフつなぎのドルマンスリーブプル

久しぶりに着る物を完成させました。糸を買ったのはなんと2013年。MOORITさんがKITTEに入っていた頃です。かぎ針で編むことは決めていたのですが、連続モチーフで糸を切らずに編むかとか編み図を探したりと悩んで、試し編みもするもピンとこず。

結局、『ヨーロッパのてあみ2019 春夏』から、一目見て素敵だなと思った「モチーフつなぎのドルマンスリーブプル」を去年の10月頃から編み始め完成しました。せっかくのデザインなのですが、裾は腰までくるようモチーフを一段増やしています。編み図通りだと下に着たシャツのお腹あたりが見えて差し色になる感じな丈です。

https://tezukuritown.com/nv/g/g105595/

春夏ものですが、タンクトップにもセーターに重ねてもいい感じなので、季節を問わず着られそうです。薄手でシャッキリした手触りです。

 

糸は、ULLCENTRUMのLinea
3本がリネン-1本がコットンの4本撚りの糸それぞれが微妙に違う色に染めてあり、糸に表情があります。素敵なニュアンスのある糸なのですが色がうまく写せていないのが残念です。

 

甘撚りな糸なので油断すると単糸を掬い損ねる事があります。ループになってピョンと飛び出た単糸を見つけた時は諦めて編みなおしました。結構、編みなおしました。



使用量は330gで残り糸が70gほど出たのですが、これを使い切るのを考えるのも楽しいです。