2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道最終日

北海道札幌市西区琴似にある三角山に登りました。標高わずか300mほどの小さな山ですが、頂上からは札幌市内が見渡せます。大倉山のジャンプ場も見えました。なんですが、実は昨日でデジカメの電池が切れてしまいました。電池は2個持って来ていたのですが、…

六花亭の花柄包み紙の世界

北海道旅行二日目。 札幌市の西、電車で数駅の「手稲山」に登りました。スキー場のある山です。町中は曇りでしたが、山の中は、霧が〜。寒くはなかったですが、雪も残っていました。 でも、道沿いの斜面には、春の花がいっぱい。黄色いエゾノリュウキンカ。…

初・北海道

北海道に行ってきました。 なんだかいつも翼の上の席な気がします。本来なら、青空に爽やかな空気、ライラックが花盛りなはずなのですが。。。雨でした。お昼すぎについたので、札幌市内をちょっとだけうろうろ。札幌、はっきりいって福岡よりずっと都会です…

夏に向けて

ほたるの里(←近所の直売所)で、赤タマネギのような赤いラッキョを見つけたので、今年はこれを漬けることにしました。皮を剥くと、赤味はうんと薄くなりました。写真はお酢を入れる前ですが、綺麗ですね。 グリーン・カーテン用の十角[とかど]ヘチマの芽が…

保存食

レッド・オニオンの新タマネギが出ていたのでピクルスも作りました。手前の玉ねぎはお隣りからいただいたもの。お庭で出来たものだそうです。種から育てたグリーン・ボールキャベツもいただきました。みずみずしさが違うんです。私は、冷蔵庫なしで保存でき…

ビーズモチーフのバラ

あちこちのお家でバラが咲き始めました。 NHKの「すてきにハンドメイド」を見て、手持ちのビーズで作りました。テキストは買っていないので、まねっこです。花びらのモチーフを7枚つくって、シャワー台に取り付けています。この組み方が、バラさしさのポイン…

スズラン

豊後中村駅に咲いていたスズランの花。 連休後半、風邪かな?と思っていたら、昨日くらいから明らかに悪化。くしゃみと微熱で、今日は大変辛かったです。

今日は晴れ

昨日に続けて、久住山に登ってきました。 登り始めこそ霧が出ていましたが、どんどん天候は回復しました。

どんより

大分県玖珠郡九重町と熊本県阿蘇郡小国町にまたがる湧蓋山、標高は1,499.5mに登ってきました。JR 久大線, 豊後中村駅から、バスに乗って40分。「ひぜん湯登山口」から、頂上まで2時間くらいです。途中、今日泊まる「筋湯温泉」が見えています。湯気が出て…

宝満山に登る

太宰府市のにある竈門(かまど)神社から、登ってきました。最澄も唐にゆく前に立ち寄ったという霊峰です。宝満山は福岡で一番人気のある山とかで、次から次へと人が登って来ます。山ガールもいっぱい見ました。 山道は石段が多くて、じわじわと足に来ます。…

「サニーちゃんトートバッグ」

手作りのバッグを作って被災地の高齢者へ届ける支援に参加しようと思います。『被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」』のときと同じく職場の同僚と材料を持ち寄りました。ばあちゃん用 じいちゃん用。 ポケットは手ぬぐいです。