2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドロンワークのダブルミラー

ゴールデンウィーク前半終了! 今日は、窓の桟を掃除して、ファンヒーターのクリーニングをしました。で、ドロンワークのダブルミラーを完成させました。 生地が一重だと、金属の下地が透けるので二重にしています。ドロンワークのところだけ、色無地の生地…

山城:障子ヶ岳

香春障子ヶ岳を歩きました。。山城として利用されていたので、山頂は馬場、二の丸、本丸跡の盛り土や土塁がずーっと草地になっています。ワラビやらゼンマイもいっぱい。今日は、休日だけあって、家族連れ、ご夫婦、お友達、山ガールの二人連れと、すれ違う…

バラが咲き始めました

肌寒い日が続いていましたが、今日は爽やかな初夏の雰囲気。 風も花粉や黄砂もない感じなので窓もひさしぶりに開け放しました。今年の春はPM2.5のこともあり、あまり開けないようにしていて、それはそれでストレスでした。ご近所はモッコウバラやナニワイバ…

クロスステッチのダブルミラー

昨日からチクチクとステッチを施したダブルミラー完成しました。 ステッチの位置は、無難に真ん中にした方がよかったでしょうか? 余白との位置のバランスが難しいです。ステッチの図案は、「クロスステッチのティクロワ」さんのフリーステッチから。 以前作…

やっと見つけた

コンパクトミラーです。 ぷっくりとした蓋に、好みの布や紙を挟んで仕上げます。 ピカピカした金や銀のものは、オカダヤさんなどで売られていたのですが、どうしても「古美色」というのでしょうか、アンティークっぽいつや消しのものがほしくてずっと探して…

お出かけ日和

早朝、実家の母から、「二人とも変りありません。」と短いメールが。。。?何か間違えて送ったのかしらと、あとで電話しようとテレビをつけたら、淡路島で大きな地震がとのニュース。慌てて、電話したら、揺れたけれど物とかは落ちていないとのことで、大変…

海の文鎮

筑前大島で、以前採集したウニの殻と貝殻を樹脂に埋めた試作品です。空気がいっぱい入ってしまったのと、ウニの位置がかなり残念な仕上がりに。もう少し低い位置に納まれば、余白というかレジンのみの部分が上部にできて、視覚的に広がりが出てよかったので…