2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小さいもの

最近、雨が多くて庭の緑が生き返っています。去年はもっと暑くて、ご近所や職場近くのゼラニウムの葉が高温障害で真っ白になっていましたし、夜もずっと暑くて汗をかきながら眠っていました。今年は、そこまでのことはないのですが、ちょっと、大雨が降りす…

カリッと

群馬県高崎市の「おおみや」さんの「かりんとうまんじゅう」 けっこういっぱいいただいて、日持ちがしないので残りを冷凍していました。 2個一緒に、レンジで1分解凍後、オーブンレンジで4分加熱。皮全体がカリッとなりました。野兎を悼む春 (創元推理文…

エリカ&パトリック事件簿シリーズ第3作

悪童―エリカ&パトリック事件簿 (集英社文庫)作者: カミラレックバリ,Camilla L¨ackberg,富山クラーソン陽子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/03/18メディア: 文庫 クリック: 17回この商品を含むブログ (13件) を見る「説教師」「氷姫」に続く「悪童」」…

割烹着からの脱出

以前から気になってたパターンレーベルさんのインタックワンピをチュニック丈で作成しました。このパターン、気付いたのは一昨年くらい前?初心者の私にはちょっと無理そうだったのですが、価格もお安くなっていましたので、思い切りました。以前、スタイを…

カルガモ家族〜

うふふ。カルガモの親子です。先週行った覚満淵(かくまんふち)にて。 まだ、産毛ポアポア〜。ちくちくと毛繕い中。

川沿いの道

最終日は、奥利根の親戚のお家に御挨拶によりました。少し時間があったので、利根川沿いを散策。これまた暑かったのですが、水辺は爽やかですね。陽射しが強くて水がキラキラしています。 道沿いには、ツリフネソウ。 タマアジサイ。地味ですか? 蕾がまんま…

いつもは涼しい水上だけど。。。

今日はお墓参り。みなかみ町は、標高が高くて夏でもすずしいのですが、30度を超える暑さでした。 お昼をたべた「たくみの里」。サルスベリの花が満開でした。 夕方のお風呂は、上牧温泉「風和の湯」。小さな公営の日帰り温泉です。JR上越線の上牧駅から…

涼しい〜

みんなで、赤城山にハイキング。 お母さん作のおにぎりとキュウリの塩漬け、グレープフルーツをもって登りました。 下界の暑さが嘘のように、涼しくて山道もすいすい。夫の実家に帰省する時は、たいていハイキングがセットなので、ザックに登山靴ででかけま…

夏旅

夫の実家に帰省。 「嵐」のラッピング飛行機に乗って(^^) 全体がうまく見える場所がなくって、切れちゃってますけれど。 ときどき「嵐だ〜」という声が聞こえて、女の子たちが記念撮影してました。東京も、群馬もとにかく暑かったです。 ここ数日、関東は夕…

子ガエル

プチトマトのわきに、一円玉くらいの穴が少し前から、あいていて、セミ?でも、木は植わってないしと不思議に思っていたのですが。 なんと、親指の先ほどのカエルでした〜。近所の田んぼで、少し前にオタマジャクシが大発生していたのですが、朝とか道ばたで…

スカラップ

アパレルのデッドストック?と言っていいのか。いただいた生地にはひかえめなスカラップが施されているのですが、端っこが未処理でした。チョキチョキ、ハサミで切ったのでした。3枚目のラウンドスモッキングブラウスを作りました。ヨークの部分、縫い直しな…

ハッチ

今日は、台風のせいで、午後から雨でした。庭の植物はホッと一息かな。もう、薄暗くなっているのにトラマルハナバチがやってきました。ミツバチと違って、まんまる・もこもこ。 ホウセンカの花にもぐっています。

ボランティアブランケット・モチーフ

暑さとミシン生活にハマってしまったため、スピードダウンしていますが、モチーフも編んでいます。暖色系の糸は編みきったので、残りは寒色系で。

Vネックキャミソール

ここのところ、週末はミシンをカタカタ。へっぽこミシンは相変わらずですが、なんだかいろいろ縫いたい気分が続いています。この間作ったラウンドスモッキングブラウスに引き続き、自分用のブラウス一枚(写真を撮る前にもう着ています。)、女の子向けのキ…